夏!! byイッキュウ

こんにゃちわ〜!イッキュウだよん
お久しぶり。
色々ありすぎて何から書けばよいかわからんで〜〜!!
全部書ききれへんで〜!
ってことで最近の事かこう!
夏フェス!三昧です!
8月入ってからまだライブハウスでライブしてないよ!!
ロッキンに始まり、由比ケ浜のOTODAMA SEA STUDIO!
それからライジングサンにワイルドバンチ、サウンドショック。

まずはROCK IN JAPAN
IMG_1421

初めて出演させていただきました。
皆思ってたよりアツい人ばっかりで、すごい楽しかった。

WOWOWで生放送もやってたみたいで、TVで見てくれた人もありがとう!!
初めて出させてもらったし、大規模なフェスやから、初めてtricotを見てくれた人も多かったと思います。
なんなら初めて知った人も。

IMG_1422

音出してくうちにどんどん人が集まってくる感じが
あ〜、フェスやな〜って思った。本当に気持ちよかったです。

そして由比ケ浜!!
OTODAMA SEA STUDIO!!

IMG_1544

とにかく海にテンション上がりっぱなしでした!!

IMG_1553

ひさしぶりのきのこ帝国とも一緒で、最高でした!!

IMG_1560

海に、ライブハウス建ててやろうってゆう考えが素敵だな〜と、思いました。

そして北海道、RISING SUN ROCK FESTIVAL
ライジングは2年前に一般公募枠のRISING STARに応募して、出演させてもらった事のあるフェス。
結成して一年もまだ経ってなくて、でもフェス出たくて、どうやったら出れるのかなんて分からんかった頃に
ひたすら色んなフェスに応募した中で唯一選んでくれたライジング。
いわゆるアマチュアバンド?なんやけどさ、それ用に別で作ったステージとかじゃなくて、
ちゃんと他のアーティストが出てるステージと、同じステージに出させてもらえるんですよ。
しかも30分くらいライブやらせてもらえて。フェスでこんな機会なかなかないよね。
それがtricotとして初めてのフェスでした。
その時は「green oasis」ってステージでやらせてもらって、
絶対このステージに戻ってくるって決めてたし、
そのステージを人でいーーーっぱいにするんやって自分の中で目標にしてたんやけど
去年から「green oasis」がなくなっちゃってて、
今年は「def garage」ってステージに出させてもらったんやけど
なんと!そこの舞台監督さんが元「green oasis」の舞台監督さんだったんです。
向こうから声をかけてくれて、戻って来てくれてありがとうって言ってもらえた時は
奇跡かと思ったよ!
自分にとってはここは「green oasis」や、って思った。
ライジングスターとして2年前に出たとき、深夜の確か1時10分とかからの出番で
そのステージで最後のバンドだったんです。
そしたら一般公募のバンドやのに皆がアンコールくれて、
やらせてもらえるわけないって思ってたのに、
その舞台監督さんがOK出してくれてやらせてもらったんです。
その時にやった曲が「消える」って曲で、みんな初めて聴く曲なはずなのに
そこにいるみんなが歌ってくれてて
だから「消える」は北海道のイメージがある
音源にもなってないし、ライブでもほとんどやらないけど、
ライジングではやらせてもらいました。
「def garage」は、SEが鳴る前から奥の方まで人がたくさん居て、
テントから人が溢れてた。
SEが鳴ったらみんなが歓迎してくれて、
ライジングがtricotを待っててくれた気がしました。
勝手に、笑
ライブ中、最初から最後まで鳥肌が止まらなかった〜
わたしはずっとこれが見たかったんだな〜と思える景色でした。
一般公募枠のRISING STARから、その後ライジングに出演したのは
北海道のバンド以外ではtricotが初めてだと聞いて
ステージでは胸を張って「RISING STARのtricotです!!」と、言ってやりました!笑
わ〜、ライジングの話めっちゃ長くなったやん!

当日は出番前からタワレコブースでサイン会もさせてもらって、
たくさんの人に会えてうれしかった!!
みんなありがと〜!!

IMG_1899

こうやって大事な場所が増えれば増えるほど、奇跡みたいな瞬間も増えるんやろうなぁと痛感しました。
皆様のお陰です。

IMG_1907

ライジングでのひとこま。。おまけ

IMG_1923

そして山口、WILD BUNCH!!!
山口に来るのは一度周南ライズでライブをした事があって、それ以来やったんやけど
私事?ですが山口はtricotのPA藤井ちゃんの生まれ育った街で、勝手に気持ちが入りました。
ライブハウスでは山口の空には会えへん。
藤井ちゃんのばぁちゃんがいる山口の空に皆で歌いたかったんです!
変拍子やしびっくりしたやろけど、皆に空に歌って〜!ってゆったら歌ってくれたから
多分届いたはず。
藤井ちゃんは音出してます、頑張ってはりますよ〜と言ったつもりです!
フェスやからもちろん、何かしらかぶってるし、移動距離もあるから始まるまではどうかな?と思ってたけど
いっぱいの人が集まってくれて、嬉しかったです。
砂埃は大変そうやったけど、笑 それもまた良い想い出やね!

IMG_1935

最後にSOUND SHOCK!
大学生のイベントに、ゲストとして出させてもらいました。
去年も実は誘ってもらっててんけど、日程があわず。
今回出れてよかったです。
学生さんのイベントやしもっと学生さんと絡めるかな〜と思ったけど、
楽屋もわざわざ用意していただき、ライブも邪魔にならんようにひっそりと見させてもらってたので
ほぼ絡めずに終わってしまいましたが
あんな良い場所あるんやな〜とまず思いました。
おと出せる場所がいっぱいあって、みんな来やすいし、
学生と、ゲストが同じステージに立てるって、すごい良い環境やなと。
自分も高校は軽音楽出身やったんで、そうゆう機会があるんは刺激的でいいなぁと思いました。
刺激を与えれたか、わからんけど!笑
それにしても来た人は分かると思うけどあっつかったな〜〜!!!!
途中何回も「やばい。。!」ってなった
でもそれ以上に皆大丈夫?って思ったんやけど、
皆の顔見たら楽しそうやったし、良かったです。笑
お客さんの方が絶対しんどいやろ〜って思う事多々あるけど、
やっぱみんな凄いな。
今までのライブで、間違いなく一番汗かきました!笑
自分の汗で滑ったの初めて!
でもあんなあっつい空間を皆と共有出来てうれしかったです。
ライブでしか、味わえへんもんね。

そして最後に。
日付変わってもーてるけど
8/21、ついに2nd Single「おやすみ」を発売しました!
もう買ったよ〜って教えてくれる人もいっぱい居るし、
売り切れで買えへんかったってのも聞きます。
まだまだあるとこはあると思うし、
お店並んでへんくても一回聞いてみたりしてみてね★
店員さんが奥から出してくれるかも!
ほんまに売り切れてたら出てこうへんけど。。笑
みんなの大事な今日と、大事な明日を繋ぐ「おやすみ」になれば嬉しいです。
4649枚しか作らんと言って、
思った以上に予約が多くて
お店に並べる分がなくなってしまって
急遽794枚、追加させてもらいました。
最初から予約して買ってくれてた人はごめんね。
でもそれでも5000ちょっと枚。
このCDは、CDの中身だけじゃなくて、
私が描かせてもらったジャケットとか、
歌詞にも出てくる秘密基地行きの切符が入ってたりとか
それで秘密基地に行けたりプレゼントに応募出来たりと
5443人しか味わえない特典がいっぱいあります。
「おやすみ」は、何年経っても愛される曲だと思ってます。
でも、何年経っても、誰でも買えるCDじゃないです。
今のtricotを知ってる人にしか買えないCDです。
どうか手に入れた人は、大事に今のtricotをいつまでも持っていてもらえたらと
思っております。はい。
先日公開されたMVを貼付けて、今宵は眠りにつこうと思います。
ではまた明日、おやすみ。

イッキュウ

IMG_1498