大切なお知らせ / Announcement (*English below)

いつもtricotを応援していただき誠にありがとうございます。

先ほど、USTREAM生中継において本人の口から発表致しましたが、tricotのドラム・komaki♂が2014年3月27日に大阪・梅田AKASOにて行われるワンマンライブ「帰ってきたトリコさん」のステージを最後にバンドを脱退することとなりました。

いつも応援して頂いているファンの皆様には大変残念なお知らせとなってしまい申し訳ございません。また関係者の皆様にもご迷惑をおかけ致します事、心よりお詫び申し上げます。
音楽性の不一致に目を背けず、メンバー、スタッフで何度も話し合いを重ねた上での結論です。何卒ご理解ください。4月以降の既に出演が決定しておりますライブ・イベントに関しましてはサポートメンバーを迎えて行う予定です。

今後もtricotの3人と、ドラマーkomaki♂の活動にご期待頂ければ幸いです。

BAKURETSU RECORDS

—————————————

先ほどUstreamでご報告しましたが、3/27梅田AKASOでのライブを最後にtricotを脱退することにしました。

理由は色々とありますが、強いて言うなら音楽性の違いです。
バンドの解散や脱退にはよくある話ですが、行き詰まってもう前に進めない。というよりも、お互い最善の状態でこれからも前進していく為の必要不可欠な選択でした。

自分やメンバー、ファンの方々を騙し騙しtricotを続ける事はある意味簡単だったかもしれません。でも、自分達のやりたい事だけをやる!っていうのがtricotなんです。

右も左も分からないで自主レーベルを立ち上げたり、tricotMovieなんて馬鹿な動画をUPしたり。変拍子で人を踊らそうとしたり。

そんなtricotが今回も自分達の気持ちに1番素直に従った選択が僕の脱退でした。

脱退というのはファンの方々には決して良い報告ではないかもしれませんが、これから先も続く僕と、tricotの音楽活動は絶対に良い方向に向かうと確信しています。

これからはtricotのkomaki♂では無くなりますが、ドラマーkomakiとして、また新しいバンドのkomakiとして、きっとみんなの想像を越える音楽活動をしていきます。

心配ご無用。
期待だけして待っていて下さい。

残りのLIVEはいままで以上に最高で、伝説になるようなLIVEを約束します。
3年間本当にありがとうございました!!!

komaki♂

—————————————

最悪のお知らせです。
発表があった通り、tricotからDrumのkomaki♂が脱退します。
元々キダ モティフォ、ヒロミ・ヒロヒロ と私、中嶋イッキュウの3人で始めたtricotに、komaki♂が加入してから、約3年間。
ただでさえ女の子3人の中に男一人で、やりづらい事もたくさんあったやろうし、手のかかる性格の3人だったので、この3年、本当にkomaki♂にとっては大変なことの方が多かったんじゃないかと思います。

女と男とか、年齢の差とかじゃない部分で、komaki♂とそれ以外のメンバーとでは、音楽に対して根本的にすれ違うところがありました。
きっと、人間同士なので、何においても完全一致なんて事はありませんが、tricotのこれからの活動への野望が大きくなるにつれて、そのメンバー内の小さなズレを見過ごしていてはこの先へ行けないと思い、お互いに同じ方向を向けるよう皆で何度も話し合い、わかり合おうと努力しました。

その度にkomaki♂は私たちと、tricotというバンドと、そして自分自身と向き合ってくれました。でも、この四人で続けていくための話し合いは、繰り返すたびに、果たして一緒にやることが正しい事なのか、苦しく感じていきました。
komaki♂は誰から見ても素晴らしいドラマーで、メンバーの中で誰よりもストイックに音楽や自分の人生と向き合っている誇れるメンバーです。
だからこそこの場所でこのまま続ける事は、これからのkomaki♂にとっても、tricotにとっても、とても不健全な事のように感じていました。

きっとこのまま話し合いを繰り返しながら、この四人でバンドを続けることも出来たと思います。
でもそれでは、きっとまたどこかで誰かが無理をして、少しずつtricotが崩れて行くんじゃないかと想像しました。
そして私は、そんな事を思っていながらステージに立ち、いつも支えてくれるみんなの前で歌うことは出来ないと思いました。
本当にピュアな心を持ったメンバー達だと思うからこそ、何かを隠しているような活動は絶対にしたくないし、そして皆知らないところで一人無理をして頑張ってしまうメンバーだと知っているからこそ、わたしから今回のこの話をメンバーにしました。
一番悔しかったのはkomaki♂自身だと思いますが、最後まで何よりも、tricotの事を考えて、受け止めて、今回の事を決断してくれたと思います。

たった四人で始めて、自分達でワクワクしながら最初は本当に何にもわからず、ままごとのようにレーベルを作って、
それが今こんなにもたくさんの人に知ってもらえて、たくさん仲間が出来て、四人で見た夢もたくさんあって、この3年で得たものはたくさんありました。
そして、四人でしか見られない奇跡のような瞬間を何度も見て来ました。
その代償かのように、試練もたくさんあったけど、その度にお客さんや周りの皆に何度も助けられ、危機を皆で乗り越えた事で、バンドも、そして個人も、強くなれたと思ってます。

これからは別々の活動になりますが、今現在のtricotにとって、komaki♂はなくてはならない存在です。何度すれ違っても、3年間苦楽の全てを共にしたtricotのドラマーは、komaki♂しか居ません。
私にとってtricotからメンバーが脱退するという事は、「今までのtricot」が解散するという事と同じだと思います。別れはただ単純に、考えれば考える程、寂しく、悲しいだけですが、最後のアジアツアー、最後の広島、香川でのフェス。そして最後の東京、大阪でのワンマンを全力でやります。
そこから新しいtricotとして生まれ変わるしかないと思っています。
生まれ変わるけれど、「やり直し」ではありません。
この、4人の最大の決断を絶対に無駄にしません。

「今のtricot」は、3月27日で終わります。
でもこの先も、tricotも、BAKURETSU RECORDSも、中嶋イッキュウも、キダ モティフォも、ヒロミ・ヒロヒロも、komaki♂も、一瞬も止まることはありません。

これからも、心からよろしくお願い申し上げます。

中嶋イッキュウ

—————————————

tricotを応援してくださっている皆々様
いつもありがとうございます。そしていつもお騒がせしてごめんなさい。環境を変えることはとても勇気がいります。決断したらあとはやるだけです。
中嶋イッキュウ、キダ モティフォ、ヒロミ・ヒロヒロ、komaki♂、4人のtricotを好きになってくれてありがとうございました。
丸腰で突っ走る女3人、つまりこれからのtricotと、ドラマーkomaki♂をもよろしくお願いします。やったります。

キダ モティフォ

—————————————

みなさん突然の発表で驚かせてしまってごめんなさい。
この決断に至るまで何度も話し合い、自分達にとってtricotにとってどうすれば良いかずっと考えてきました。
小牧はもちろんtricotにとって大切なメンバーであり、素敵なドラマーだと思います。ですが、気持ちのすれ違いや考え方の違いを無理に隠してまでバンドを続ける意味はあるのか、と思うようになりました。
私はtricotをやっていて、今までたくさんのお客さんに元気や笑顔、勇気をもらいました。みんなが純粋に、心からtricotを好きでいてくれるのが本当に伝わってきます。
そんなみんなに嘘をついてまでtricotを続けるのはとても辛いことです。
そして、この決断に至りました。
3月27日のライブが終われば、私達女子3人と小牧は違う道を歩むことになりますが、お互いに今まで以上に全力で突き進んでいきたいと思っています。
これからもtricotとドラマー小牧の事を温かく見守っていただけると嬉しいです。
最後のライブまでは、今まで通り4人で全力でやっていくのでよろしくお願いします。

ヒロミ・ヒロヒロ

<English>********************************************************

Announcement

We have just announced in Ustream that our drummer, komaki will leave the band after the one-man show at Umeda AKASO, Osaka on March 27, 2014.

We are very sorry to inform this to all our fans and people who always support us. We made this decision after deep discussions, and hope you can understand this. We will perform at the coming shows from April with a support drummer.

We appreciate your continued support for tricot and the drummer, komaki.

BAKURETSU RECORDS

—————————————

As announced in Ustream, I made a decision to leave tricot after the show at Umeda AKASO on March 27.

This conclusion was not made by a single reason but if I had to say, it is the difference of what we want to create and play musically. This was a necessary decision to make for all members to move forward in our best condition.

It might be easy to continue tricot by pretending as if we were doing fine. But tricot does only what we want to do. This is “tricot”. Establishing our own record label without any knowledge or skills, uploading stupid movies named “tricotMovie”, making people dance by the songs in irregular meter and time…

That “tricot” chose my departure from the band by following its honest emotion.

This may not be a good announcement for our fans but I am sure that tricot and my music career will head towards a brighter future.

After the show on March 27, 2014, I will not be the komaki from tricot but I will continue my music career as the drummer komaki and as komaki from a new band and go beyond your imagination.

Don’t worry.
Just look forward to it.

I promise to perform my best ever for the rest of shows of tricot. Thank you so much for your support in the past 3 years!!!

komaki

—————————————

This is the worst announcement.

Our drummer, komaki will leave the band as announced. It has been about three years since komaki joined the band which was established by three members of Motoko “Motifour” Kida, Hiromi “Hirohiro” Sagane and me.

He is the only guy in the band with three troublesome girls and I believe there might have been many difficulties for him.

We sometimes felt that komaki was fundamentally different from the other three members in terms of the attitude or perspective in music, not because of the difference of the gender or age. Maybe, we as human beings would never be the same on everything each other but I thought we could not ignore those differences while the band has stronger ambition and hope to go further and further. And we tried to understand each other so that we could move towards the same direction.

Every time we discussed, komaki tried to understand us, the band and himself more. But as we discussed repeatedly, I had a hard time from questioning if it is right to continue the band together. komaki is a great drummer without a doubt and he is the most hardworking member in us whom I am proud of. This was exactly why I started to feel that continuing tricot in this condition would be unreasonable for komaki and tricot.

I think we might be able to continue tricot with the same 4 members by repeating discussions. But at the same time I could imagine that someone would force himself or herself too hard and tricot would fall apart little by little. I don’t think I can stand on a stage in front of our fans and sing with such feelings. Because I think our members are with pure hearts, I do not want to hide anything and pretend nothing and I know that they would try too hard without saying. So I brought up this issue to the band. It must have been very hard for komaki. But I think he thought through it and seriously made a decision for tricot.

We didn’t have any knowledge but started our own record label excitingly together. And now many people started knowing us, we have many friends and crews now, we have dreamed many things together, and we have achieved many miracle moments that only four of us could achieve. There were also trials and troubles but our fans and people around tricot were always supporting us. Thanks to them we went through such trials and grew up as both a band and an individual.

We will go separate ways but for today’s tricot, komaki is essential. He is the only one drummer who shared all our joys and sorrows in the past three years. So, for me, member’s withdrawal means the same thing as the break-up of the current tricot. Farewell is just sad. But we, four of us will do the best performance for the last Asia tour, last festivals in Hiroshima and Kagawa and the last one-man shows in Tokyo and Osaka together.

And then, all we have to do is create new tricot. We will be re-born but not start-over. We will never waste this important decision made by four of us.

Today’s tricot will end at March 27. But tricot, Bakuretsu Records, Ikkyu Nakajima, Motoko “Motifour” Kida, Hiromi “Hirohiro” Sagane and komaki will never stop even for a moment.

Thank you for all your support and I hope you will continue to support us.

Ikkyu Nakajima

—————————————

Dear fans and people who always support us,

Thank you for your support as always. And I am sorry for frequent fuss. It requires courage to change an environment. After making a decision, we will just do it.

I appreciate that you liked tricot of Ikkyu Nakajima, Motoko “Motifour” Kida, Hiromi “Hirohiro” Sagane and komaki. Please continue to support for three bare girls, which is the new tricot, and drummer komaki. We will make it.

Motoko “Motifour” Kida

—————————————

Our dear fans, I am sorry for this sudden announcement.

We had discussed many times and I had been thinking of what was good for us and tricot until we made this decision. komaki is an important member for tricot and also a great drummer. But I started to doubt if we should continue the band with a member who has different thoughts, values and perspectives as hiding such differences.

Our fans have been giving so much energy, smiles and courage to me as a member of tricot. I can feel your genuine and pure love for tricot. Therefore, it is hard for me to lie to you and continue tricot.

So, we made this decision.
After the show on March 27, three of us and komaki will go separate ways but we will go forward more strongly ever. I would be grateful if you could keep on supporting tricot and komaki. Until the last show with the current members, we will keep our full efforts.

Hiromi “Hirohiro” Sagane


ご報告

ご報告

tricotのドラマー・komaki♂(本名:小牧和高)の件を、ご報告させていただきます。

今回の事件については、不起訴処分となりました。機材搬出時のトラブルで、本人がバンドのためにとったつもりの行動が原因となり、結果的に、関係者の皆様、ファンの皆様をはじめ、多くの方々に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしてしまったことを深くお詫びいたします。また、これまでの間も変わらぬご支援を賜りました関係者の皆様、ファンの皆様には心よりお礼申し上げます。

今回の不起訴処分を受けまして、tricotは活動を再開し、現在発表しておりますツアーについては、予定通り開催をいたします。今後とも変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

tricot
BAKURETSU RECORDS

——————————

tricotのドラムのkomaki♂です。まずはじめに、ファンの皆様、関係者の皆様をはじめ、多くの方々に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。

迅速に適正な対応を取らなかったことがこのような結果を招いてしまった一因と深く反省しています。

今回の報道を受けて、多くの方々を驚かせてしまったかもしれません。でも、目の前にいる僕と、tricotの音楽やこれからの活動を信じていて下さい。事実は事実として、一生背負って生きていきます。そして、音楽と僕自身で 真実 を証明していきます。まだまだ、これからですが精進して参ります。厳しい目で見守って頂けると幸いです。何卒、よろしくお願い致します。

komaki♂


御報告

tricotのドラマー・komaki♂(本名:小牧和高)のニュース報道につきまして。

本日、komaki♂が、昨年6月に神戸市内の路上で男性に肋骨骨折の怪我を負わせた傷害の疑いで逮捕されたことが報道されました。この逮捕は事実であり、現在komaki♂は兵庫県警生田署に拘留中でございます。

・昨年6月の路上での騒動のあと、警察署にて事情聴取を受けた後に解放されておりましたが、その後男性から被害届が提出された。
・また、その被害届提出の後に警察署がkomaki♂にあらためて事情聴取のための出頭要請を出していたが、komaki♂は出頭していなかった。
・警察は、今回komaki♂が神戸にてライブを行うタイミングにあわせて逮捕をした。

現在こちらで把握出来ております事実は以上です。48時間の拘留中は新しい情報は得られないそうです。

ファンの皆様、関係者の皆様をはじめ、多くの方々に多大なるご迷惑をおかけしてしまっていることを深くお詫び申し上げます。

新たな事実関係が明白になりました折りには、またこちらでご報告させて頂きます。

tricot
BAKURETSU RECORDS

追記

48時間を越えて、尚、拘留中です。それ以外の新しい情報は得られておりません。