A面とB面

前回の予告(?)通り、ARカセットテープ企画の第二弾を実施しました。ティッシュ配りです。
(詳しくは前回のブログをご覧下さい。http://tricot.tv/archives/2115

今回はスマホをかざすとニューシングル「Break」のカップリング曲「after school」が聴けるようになっています。曲の雰囲気にあわせたちょっとレトロなデザインです。今回は99.974℃のジャケットの人体イラストも書いてくれたYuko Kamimineさんによるデザイン。二種類揃うとなんだか良いですね。

a_b
手前が今回配ったポケットティッシュ。奥が第一弾のポケットティッシュ。

今回は、渋谷と名古屋の栄と梅田で実施しました。メンバーも少しだけお手伝いしてきましたよ。
shibuya
渋谷
nagoya

umeda
梅田

そして、このポケットティッシュや、現在開催中の「どっこいしょ!男気ワンマンツアー(&二瓶どん)」のライブ会場限定先行販売のCD、そしてライブの生演奏で聴いてくれている方も多いと思いますが、新曲「Break」の試聴を開始しました。
https://soundcloud.com/bakuretsu-records/tricot-break

まだの方はぜひ聴いてみて下さい!

STAFF


ARカセットテープ

一週間ほど前からTwitter上では暗号めいた告知をしていましたが、昨日、今日と2日間に渡り、東京・渋谷と大阪・梅田でtricotのポケットティッシュを配りました。

pinboke1s
(ピンボケ?もちろん狙いです。)

pinboke2s
(良い感じのソフトフォーカスですね。)

pinboke3s
(ピンポンです。)

手に入れてくれた方も多いと思いますが、カセットテープをデザインしたこのポケットティッシュ、無料のAR(拡張現実)ブラウザアプリをダウンロードして、対応しているスマートフォンやiPadをかざしてスキャンすると、あたかもカセットテープが回りはじめたかのようなARコンテンツが再生され新曲「Break」が聴けるという仕組みになっています。
scanning

欧米を中心にカセットテープブームが再燃しているなんて話を最近耳にしますが、さすがになかなか聴けないですよね?まず再生機器がないし。そこで、tricotは、ポケットティッシュにAR機能を仕込んでARカセットテープを作っちゃおうと思ったのです。

カセットテープは存在そのものがなんだかポップじゃないですか?今回のデザインは99.974℃のジャケットデザイナーでもあるKeiichi Sakatani氏、コンテンツ開発は自身もミュージシャン、音楽プロデューサーである早川大地氏が代表をつとめるViralworksにお願いしました。単にポケットティッシュとしてみてもデザインがナイスだし、最初にスキャンして聴く時のワクワク感がたまらない。そのうえ鼻までかめるだなんて!!

ところで、いろんなデザインのカセットテープ(のティッシュ)を集められると楽しいと思いませんか?そう、また別の曲で別のデザインのカセットテープ。シリーズ化してみたいな〜なんて考えています。うっすら期待して待ってて下さい。

STAFF


実物です。

さて、スペシャ列伝ツアー初日の2/21札幌cube gardenまで残すところわずかです。各地、ソールドアウトが続出しているようなので、まだ間に合うエリアの方はお早めにチケットをお求め下さい!

先日発表した通り、列伝ツアーでは4/24リリースのシングル「99.974℃」の先行リミックス音源を缶バッヂ型デジタルオーディオプレイヤー・PLAYBUTTON(プレイボタン)で販売しますよ。

レコーディングをする時には、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムをそれぞれのチャンネルに分けたマルチトラック・レコーディングをします。しかも、それぞれの楽器に特性(性格)の違う何本ものマイクを立てたりするので、マスターデータは沢山のトラックに分かれています。その多トラックを2トラック(LとRのステレオ)にトラックダウンするのがミックス作業。各トラックの音量バランスをとることにはじまり、バンドの楽曲に対する細かいこだわりが反映される作業です。

今回の先行リミックス音源はドラムのkomaki♂が自らミックスした音源。普段ミックスをお願いしているレコーディングエンジニアさんの手によるものとはまた少し違う視点が楽しめます!4/24のCD発売までの間、通勤、通学、家事等のお供にPLAYBUTTONをどーぞ。

実際の商品サンプルが届いたので写真をアップしておきます。表面はちょっとざらっとした感じ。これはPLAYBUTTONの統一の仕様なんだそうです。列伝ツアーの物販スペースで、ぜひ手にとってみて下さいね!


賀正

あけましておめでとうごうざいます!!

昨年一年、tricotを応援して下さった皆様、一緒に楽しんで下さった皆様、本当にありがとうございました!!
2013年、tricotの進化は止まりません。加速します。ご期待下さい!!

そして今月、、、tricotから発表があります!!
期待して待っていて下さいね!!
(列伝ツアーは来た方が良いです。)


7インチアナログ盤

さて、今日はライブ会場限定で販売する7インチアナログ盤のご紹介です。12/5にリリースする「バキューンEP」は、3曲入りの通常盤CDと、紙ジャケット仕様でボーナス・ディスクも入った初回プレス限定盤CDと言う2種類のパッケージがあります。

CDとはカバー写真も違います。

さらに、ライブ会場限定で、7インチのアナログ・レコードを販売します。ヨーロッパでは割と定番になっているヴァイナルも、日本ではそんなに多くないですね。実際ターンテーブルを持っている人も少ないですよね。

歌詞カードも付いています。

でも、「ターンテーブルはいずれ買うとして、大きいジャケットが欲しいから買っちゃお!」という方や、「アナログは聴けるけどデジタル化出来ないからスマホに入れられないな。。」何ていう方、大丈夫です。全く同じ3曲ですがCDも付けてあるんです!

ほらね!

全く同じ3曲と言いながら、もちろん温かみのある音質はアナログ盤ならでは。メンバー自身がプレス工場のマスター・カッティング(レコードの溝を切り出す作業。ここで音質が決まります。)にまで立ち会って作ったアナログ盤です。ターンテーブルをお持ちの方は是非お楽しみに!!

真っ平らなディスクに溝をカットしていく行程を見つめるメンバー。

代わる代わる顕微鏡で溝を覗き込んでいました。

長い説明も普通ならここまでですが、ここで終わらないのがトリコさん。そう、今回のアナログ盤はマスタッシュド・ジャケットなのです!!マスタッシュというのは口ひげのこと。写真でお見せしますと言いたいところですが、どんなものかは実際にライブ会場の物販ブースでご確認下さい。

しかしあれですね。ついついやっちゃいたくなるのは12月がパーティシーズンだからなんでしょうか。えぇ〜ヒゲのお取り扱いはあくまで自己責任でお願いします。


ツアー出発!!!!!!!![イッキュウ]

さてさて~~ついにtricot秋のツアーが開始しますた!


10月はなんと14本!!(まだ発表されてないライブも含む)
そのうち1本目新潟CLUB RIVERST、2本目札幌BESSIE HALLが無事終わりました~♪
最高の対バンばかりでどっちもいっぱい盛り上がっていっぱいおいしいもん食べて幸せ!!
でもフェリーでやるために買ったトランプをいざやろうって時に船が最強に揺れ出して
数字なんて見てられなくなった事が一番のアレですね!心残りですね!

次は9日の地元、京都METRO!!
Tangled Hair Japan Tour 2012
w/Tangled Hair / OUTATBERO / NINGEN OK
だよだよだよ!!
イギリスのTangled HairのJapan Tourに参加させてもらうよおぉぉおぉぉおおお!!!!
同じく京都のOUTATBEROや大好きなNINGEN OKとも一緒でワクワクワキワキドッカーンです!

翌日10日は広島CAVE BE!!初めてのハコです☆
VINTAGE LEAGUE TOUR 2012 “small change”
w. 踊ってばかりの国 / KUDANZ / 東京カランコロン

初日4日の新潟とまったく同じメンツ!!
この先も何度か一緒のバンドも居るので毎回ライブの変化を見るのが楽しみです♪
見られる側としても良い意味で頑張れる!(気がする)
今から行く各地の皆さんお楽しみに~!よろしくね~♪

2012/10/12(金) F.F 2012!!!@難波ROCKETS

2012/10/13(土) 臍no World 秘響@徳島 三好百年蔵

2012/10/15(月) VINTAGE LEAGUE TOUR 2012 “small change”@神戸 太陽と虎

2012/10/16(火) NAGOYA Autumn Collection 2012@名古屋CLUB UPSET

2012/10/18(木) VINTAGE LEAGUE TOUR 2012 “small change”@仙台PARK SQUARE

2012/10/20(土) BOROFESTA 2012@京都 KBSホール

2012/10/24(水) 針と糸 vol.5 special# 2 ~FANDANGO 25th anniversary~@十三ファンダンゴ

2012/10/25(木) VINTAGE LEAGUE TOUR 2012 “small change”@代官山UNIT

2012/10/31(水) October RockDaze! 2012@福岡 BEAT STATION


フジロック

ブログ登場初です。

komakiです。

メンズです。どうもです。

 

そう、
7/29 FUJI ROCKに行ってきました。

フジロックで演ってきました。

 

まず、
あの時間にtricotを選んで遊びに来てくれた方々に心から感謝。
嬉しい限りです。ほんと。

 

優しくて頼もしいスタッフさん達も本当にありがとうございました。
おかげ様で悔いのないライブが出来ました。

お客さんもtricotを選んでよかったと思ってもらえてたら、これ幸い。

 

このフェスで

感じたこと、

経験したこと、

は、一生忘れへんやろうと思う。

 

そう思える経験を

まだまだ沢山越えていきたい。

 

そんな気持ちにさせてくれる最高のフェスでした。

 

 

さっそく公式サイトでライブレポートが載ってます。

http://fujirockexpress.net/12/15316.html

ぜひぜひ。

 

 

そんなこんなで

tricotはもう次の目標に向かって動いてます。

最近はスタジオワークで大忙しですが、
そんなハードスケジュールの中でも女子メンバー達とワイワイ楽しくやってます。

tricotの猛スピードに置いてかれないように、
みんな付いて来てね!!

 

でわでわ、
またそのうちに。

komaki

 

 

 

 

あと、RADIOHEADはやっぱり最高でした。


ずいぶんと

放置してしまったーーーーー。

あっキャンディです。

tricot初となるツアーが終了しました。

仙台PARK SQUARE
盛岡CLUB CHANGE
新潟CLUB RIVERST
札幌Spiritual Lounge
高松DIME
福岡graf
広島ナミキジャンクション
金沢vanvanV4
江坂MUSE
名古屋CLUB Zion

と10本無事に終える事が出来ました。
内6本が初めての土地でのライブでしたが、各地で温かい出会いばかり!!また絶対に戻ってきます!!
更にツアー中の広島にてライブ会場限定で販売していた1st Mini Album “爆裂トリコさん”が完売となりました、
会場での手売り販売してきたものが廃盤となるのは少し寂しいです。
がしかし2nd Mini Album 小学生と宇宙!!!!引き続きよろしくお願いします!笑。

ツアーも終わった、、お疲れさま、、と言う事で打ち上げをしようと!
ただの打ち上げじゃなくお客さんと一緒に打ち上がる企画をしようと、、

神戸三ノ宮Event-hall RAT × BAKURETSU RECORDS共同企画
tricotちゃんツアーお疲れさま 打ち上げワソマソ!??

やっちゃいました!
会場のRATは自主企画「爆祭-BAKUSAI-」でもお世話になっており
今回の打ち上げ企画にも快く「やっちゃおう!」と
そして実現しました
チケットフリーでお菓子を持参してもらうという、、
新しい入場法!笑
打ち上げなのでね!

冒頭のツアードキュメントから始まり
さーいよいよスタート!!出て来たのはtricot!!!!!のコピーをやってくださっていたコピトリコさん!!!!!笑。
急遽tricotメンバーよりオープニングアクトをお願いして出てもらいました!
なんと「爆裂パニエさん」「アナメイン」をやってくれました。
さすがに本家を目の前にって事で緊張しながらも最後は爆裂してもらいました!

さてtricotも熱を受けて温まったステージで負けじと爆裂!!
短い時間でしたがtricotを思ってくくださる方々に囲まれてツアー終わりの舞台を素晴らしいものにしてもらいました!

バクレコの社長のこのバンザイが何よりの打ち上げ成功の証です☆

終わった後はこの日先行公開となったムービーが・・・これについては前回の社長のブログで触れられておりますが、、
此処で多くは語りません「小学生と宇宙」購入者の皆様は要チェックですよー☆

さてムービー終わりの握手会、写真撮影。
各メンバーごとに長蛇の列!笑。

あれこの衣装は?

まぁこれも打ち上げなのでね!!

最後はコピトリコ&トリコのショット

本当にいきなりのお願いに答えてもらい感謝です!

いっぱいのお菓子の差し入れもメンバーが一番ビビってました笑。

京都、東京のレコ発から始まりツアー10本+打ち上げ1本
が無事に終了しました。

沢山の方と出会いました、
対バンの方、ライブハウスの方、イベントを組んでくださった方、支え作り上げてくれる一人一人の力により、
本当に多くのお客さんの前でライブが出来たと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうごいました。
このツアーでtricotはひとまわり成長しました。
今度出会う時は更にもっともっと成長したtricotと出会うと思います☆

ひとまず「小学生と行く!SPACE TOUR 2012 梅雨」終了しました!
さいこーーーーっした!また必ずお会いしましょう!!!!


6月はスペーシー

お久しぶりです。
キャン”ディー”ル◯ィです!
すいません調子乗りました普通にスタッフのマワタリです。

海を渡る海賊がいれば、
そんな海を越えてtricotも旅に出ますよ(無理矢理!)
サウザンド◯ニー号ならぬエンドレスレディ号が(しつこい?)北は北海道!南は福岡!
そう“小学生と行く!SPACE TOUR 2012 梅雨”で行っちゃいます!
ちなみに只今経由地である東京へtricot総選挙で盛り上がりながら向っております!!!ハッシュタグ#tricot総選挙←こちらも要チェック!!

ってことで5/11の地元京都MOJOでのリリースパーティーを皮切りに
5/24のレコ発東京編も遅い時間ながら満員御礼でお祝いをしてもらい
いよいよ6月2日から全国10カ所にてツアーをさせてもらいます!

6/2(土)宮城・仙台 PARK SQUARE
6/3(日)岩手・盛岡 club change
6/5(火)新潟・新潟 CLUB LIVERST
6/7(木)北海道・札幌 SPIRITUAL LOUNGE
6/9(土)香川・高松 DIME
6/12(火)福岡・福岡 graf
6/13(水)広島・広島 ナミキジャンクション
6/15(金)石川・金沢 vanvanV4
6/16(土)大阪・江坂 MUSE
6/17(日)愛知・名古屋 CLUB Zion

初めて行く土地も、ライブさせてもらった事のある土地も
「小学生と宇宙」の発売後としては一発目です!
既に新譜を聞いて頂き「ツアーで待ってます」と言って頂いたりと
本当にありがとうございます!
もう行きます!すぐ行きます!!

前作のMini ALBUM「爆裂トリコさん」も在庫限りの廃盤となります。
ツアー中に売り切れてしまう可能性があり。
tricotの初めてのアルバムでありとても大切な音源です。
現在通販も終了し会場限定でしか手に入りません、
是非物販にも立ち寄ってください。
そして物販といえばツアー初日の仙台からムフフなアイテムが、、
それはまた後日お知らせ致します。。

まずは東北地方、仙台・岩手!!
2012/6/2(土)
宮城・仙台 PARK SQUARE
w. 撃鉄 / 空想委員会 / 忘れらんねえよ / 魚の目
OPEN / START 18:00 / 18:30
ADV ¥2,000 (1DRINK ¥500別)
チケット発売:4/29(日)AM10:00~
●チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:168-190
●ローソンチケット 0570-084-002 Lコード:25988
●イープラス
INFO. ジー・アイ・ピー 022-222-9999

2012/6/3(日)
岩手・盛岡 club change
w / 空想委員会 / 忘れらんねえよ / and more
OPEN / START 17:30 / 18:00
ADV ¥2,000(1DRINK ¥500別)
チケット発売:4/29(日)AM10:00~
●チケットぴあ 0570-02-9999 Pコード:168-190
●ローソンチケット 0570-084-002 Lコード:25988
●イープラス
INFO. ジー・アイ・ピー 022-222-9999

ではではツアー先にてお会い出来ます事を祈りながら!是非!お待ちしてますっ!!!


今日は

はい最近はもうキャンディで良いかなと思ってるマワタリです!

ゴールデンウィークは怒濤のライブラッシュでした!
5/3はJさんのライブに出させて頂いて初めてのO-EAST!
5/4は久々の滋賀U★STONEで東狂アルゴリズム、ゴールデンローファーズさんのスプリットツアーにお呼ばれしまして前日の東京から弾丸帰京!
5/5はCOMIN’KOBEで神戸へ
実は去年tricotが出演する事が出来なかったんですが、出る事が出来なかった悔しさが一年経ってちゃんと実って叶った事、体育館いっぱいの人の前でライブする事が出来てる事。
ちょっと感慨深いライブでした。
ステージとフロアの熱が一緒すぎて終始鳥肌が出まくりました笑。
ちなみにこの日はいつも写真を撮ってくれているおはぎさんが走り回って写真を撮ってくれました。

熱気ムンムン!本当に沢山のアーティストさんからあのESPのステージを選んでくださったお客さんに感謝です!

さて5月をライブ続きできましたがそんな本日そう!!!
5/9ついに「小学生と宇宙」がリリース!!!
昨日フラゲしてもらった方からも沢山声をもらったりただただ嬉しいです☆
僕も今から並んでるの見て泣いてきます笑。

リリース後の一発目のライブが2日後の11日に京都MOJOで!
爆祭vol.5 ~「小学生と宇宙」リリースパーティー!!~
regaとMAMADRIVEのがっつり3マンです!

ちなみにこの日からTシャツのニューカラーも発売しますよー
じゃん!
左のニューカラー本当は淡い黄色なんですが白にしか見えん!撮るの下手ですいません。
さらにカミングで速攻売り切れ御免となりました”爆祭2012spring”タオル!
ちゃんと本番の爆祭まで隠してました笑。

初めての京都での爆祭!
この爆祭やからこそ見れる見せれるtricotがあります!是非お待ちしてます!

チケットも残り僅か!!!お早めに☆