tricot Stripe T (Reprinted For Europe)

“tricot Stripe T” reprinted in a different body (Gildan) for the Europe tour in July!
These shirts were sold in Japan for 2 months in the last summer and sold out quickly.
Will be available at all festivals and venues in this Europe tour!

Sand, Navy (S, M, L, XL)

昨年夏、大人気だった”tricot Stripe T”がヨーロッパツアーにて復刻!!

stripe-T_intl


A面とB面

前回の予告(?)通り、ARカセットテープ企画の第二弾を実施しました。ティッシュ配りです。
(詳しくは前回のブログをご覧下さい。http://tricot.tv/archives/2115

今回はスマホをかざすとニューシングル「Break」のカップリング曲「after school」が聴けるようになっています。曲の雰囲気にあわせたちょっとレトロなデザインです。今回は99.974℃のジャケットの人体イラストも書いてくれたYuko Kamimineさんによるデザイン。二種類揃うとなんだか良いですね。

a_b
手前が今回配ったポケットティッシュ。奥が第一弾のポケットティッシュ。

今回は、渋谷と名古屋の栄と梅田で実施しました。メンバーも少しだけお手伝いしてきましたよ。
shibuya
渋谷
nagoya

umeda
梅田

そして、このポケットティッシュや、現在開催中の「どっこいしょ!男気ワンマンツアー(&二瓶どん)」のライブ会場限定先行販売のCD、そしてライブの生演奏で聴いてくれている方も多いと思いますが、新曲「Break」の試聴を開始しました。
https://soundcloud.com/bakuretsu-records/tricot-break

まだの方はぜひ聴いてみて下さい!

STAFF


バイト

8どっこいしょ目、KYOTO MUSEでのワンマンライブが終わりました。
本当にありがとうございました。

securedownload-8

tricotは結成当初から、
京都のライブハウスの皆さんに良くしてもらって
面倒見てもらって、育ててもらいました

前にも書いたかもしれないけど、tricotは結成してすぐ
色んな所でライブする機会をもらってたから
「京都のバンド!!」って活動を出来てたかわからんけど
(実際メンバーも滋賀県民二人に京都一人やし。笑)
それでも京都のライブハウスの皆さんには
「京都のバンド」としてかわいがってもらえて
今回出させてもらったKYOTOMUSEも、その中の一つで、
何度もイベントで出させてもらったし、ライブを見に行った事も何回もあって
「KYOTO MUSEでワンマンする」っていうのは
自分の中で、一つの目標でもあったし、区切りでもあった
越えたい壁でもあった。絶対に成功したかった。
「成功」って言うのは何かわからない
終わってみないと、わからない

MCでも言ったけど
MUSEの店長ユキサダさんには(MCではじゃがいもさんと言いました)
いつかMUSEでワンマンしたいって、このツアーが決まるずっと前から言ってて
このツアーが決まったとき、喜んでくれて
「絶対埋めような!!!!」って言ってくれて
絶対埋める!!!!って思った
それからしばらくしてバンドの体勢が変わって
それをユキサダさんに報告したとき
すごいびっくりしてたけど、それでもかわらず「絶対埋めよう」って言ってくれた
それからしばらくして、KYOTO MUSEでのワンマン、SOLD OUTが発表された後
「ソールドアウトおめでとう 本当に嬉しい」って内容のメールをもらって
嬉しくて泣いた

正直ソールドアウトかどうかは、ライブの内容には全く関係ないと思ってる
でも、それをこんなにも喜んでくれる人がいることが嬉しくて
たまらんかった

きっともっと簡単にソールドアウト出来るバンドなんてたくさん居ると思う
それでも喜んでくれたのは、
「tricotがMUSEを埋めた」から やとおもったし
tricotでMUSEが埋まってる所を、ユキサダさんや、MUSEの皆、地元の皆
チームtricotの皆
そして来てくれた皆に見てもらえた事が嬉しい
改めて、あの場所にはtricotにあいにきてくれた人しかいないとおもったら
なんて幸せな空間なんやろうと思いました

securedownload-7

でも、ひとつ悲しかったのは終わってからの物販です

今回の会場限定シングル「Break」は、会場ごとに数を決めて、少ないけれど売っています
開演前と、終演後に分けて売らせてもらってるんやけど、
開演前分が売り切れたので終演後分を買う為に
私たちの演奏が終わる前に、最後まで演奏を見ずに
物販に並んでいた人が何人か居たみたいです
それは何も悪い事ではないし、「終電がなくなる」とか、
「絶対買ってきてって頼まれて、どうしても」とか、
そうする事を選んだ様々な理由があると思います。
でもそれを見た人たちの中に
「ライブを最後まで見ずに物販に並ぶなんて」
って思ってしまった人も居るかもしれません
というか、居ると思います
そう思わせてしまった事が悲しいのです
どちらも純粋に楽しみにきてるはずやのに
「悪者」を作ってしまったことが。

そもそもこういう事が起きてしまうかもしれない事は予測出来ました
それでも開演前と終演後に枚数を分けて販売したかったのは
「同じようにチケットを買ってるのに、仕事で開場時間に行けなくて買えるチャンスすらない」
とか、そういうのを無くしかったからです
こういうのってそもそも早い者勝ちなものなのかもしれないけど
なにかないかなぁと考えてこうしました
全然平等なチャンスではないし、中途半端かもしれないけど、
もっといい方法もあったかもしれないけど
皆で話して今回はこうしました。

だから、この現象を不快に思わせてしまって本当に申し訳なく思います
でも「ライブ最後まで見ずにCD買いに並ぶなんてずるい!」ってのは違うと思うよ
単純に優先順位が違ったり、その人の決める価値が違うだけやと思う
その優先順位や、価値観が違う事、共有出来ない事の悲しみはあるかもしれないけど。
「最後までライブ見るか」「確実にCDを買うか」なんて
もし自分やとしたらすんごい選択やと思うし
そんな選択をしないといけない事がおかしいですよね。
私はそれでも、最後まで見たいと思わせるライブがしたいし、してるつもりです
最後まで一緒にライブを感じてくれたらもちろん嬉しいし
そんなにもCDを欲しいと思ってもらえる事も
もちろんめちゃくちゃ嬉しいです
「絶対に欲しい!!!!!」なんて思ってもらえるなんて、嬉しいに決まってるじゃない
どっちも作ってるのは自分たちなんやから、当たり前です

だから皆の行動が悲しいんじゃないです
こんなに嬉しいはずのみんなの気持ちを
変な感じに捉えられてしまったら悲しいなと思ったんです
そしたらそれはこっちのせいだから
みんな純粋に楽しんでくれてるんやからね
どうしても嫌な事の方が目についたりするけど、素晴らしい事が、事の発端です
素晴らしい気持ちのまま帰ってもらえるように
どんどん良くしていこうと思います
よろしくおねがします。

でも残り2どっこいしょは同じ方法で販売するよ!!!!!!!
おそらく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

よろしくお願いします!

ずいぶん前に発表されてるけど
今会場限定で販売している「Break」は
8月6日に全国発売します!!
ジャケットは、会場限定のものとちがうんやけどね!

その詳細が発表されたよ〜〜〜!!!

**************

8月6日にリリースするシングル「Break」の詳細

シングルは初回限定盤と期間限定生産のワンコイン盤の2形態で発売される。初回盤には「Break」とカップリング曲「after school」を収録したCDに、2013年12月にtricotが東京・渋谷CLUB QUATTROで開催したライブの模様を収めたDVDが付属。CDのみのワンコイン盤は500円で販売される。

tricot「Break」収録内容

CD

01. Break
02. after school

DVD

女心と秋のツアー 2013.12.8 CLUB QUATTRO BAKURETSU LIVE TRACKS
01. pool side
02. POOL
03. 夢見がちな少女、舞い上がる、空へ
04. 99.974℃
05. 爆裂パニエさん
06. MATSURI

*****************

です!!!!!

注目すべきはDVD!!!!!!
初回盤!!!!!!!!!!!!
DVDついてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

初めてのライブDVDです
感想はまだ何も言わんとこ!
お楽しみにやん!

そしてこのトレーラーみましたか???

会場限定CDを持ってる皆はピンと来ると思うし、
持ってなくても

なぜトマトを破裂させたのか。。。。。。

爆裂トリコさんを持ってる人なら分かるかもしれない

わからないかもしれない

どやさ!

とりあえず一個バラしとくけど
この撮影のとき
先輩(いわゆるキダ モティフォ)めっちゃ怖がってたから
「怖い。。。。怖い。。。。」
ってめっちゃゆってたから!(カットされてるけど)
成功までの研究もめっちゃしたしね
成功した時はめっちゃ嬉しかった!!!!!!
色んな意味でめっちゃがんばった撮影でした

さて

KYOTO MUSEでの最高のライブを終えたtricotの人たちは
余韻に浸る間もなく東京へ向かいました!
(道中めっちゃ余韻に浸ってたけどね)
そう!YATSUI FESです!!!!!!!!!!!
渋谷で行われたYATSUI FESに初参戦して参りました★
主催者のやついいちろうさんと初めてお会いしたのは
まさかの台湾のレストラン!!!!笑

奇跡的な出会いでした!

驚いたのは主催者のやついさんからお手紙いただいたのですが
おそらく出演者全員に書いておられる!
なんと。。。

都市型サーキットは久々な気もするけど
色々見て回れて楽しかった♪
入場規制も多いけど、その分たまたま入ったとこで良い出会いがあったりしますよね。
芸人さんも見たかったなぁアアア

私は、がっつり見れたのは宮本菜津子さんと後藤まりこさん、赤い公園、アルカラです!
めっちゃ楽しんどるやんけーい!

とにかく後藤さんのライブが凄すぎて、泣いたり笑ったりしました。
本当に感動した。後藤さんからは、何かが出てる。他の人にはないなにかが。
凄すぎた。凄すぎて、「凄い」しか言えないやつです。

たまたま最近考えてた
自分が見たいライブってなんやろうと。
何が起こるか分からないライブが好きだなぁと思うし
何が起こるかわからないのが自分の思う「ライブ」だとも思う
だから奇跡みたいな瞬間を目撃出来たりするんやろうなぁとおもう
自分の想像出来る範囲を自分で超えてしまう時って
ライブぐらいでしかないもんな
うんうん

そいで、そう!
自分らの出番後、渋谷ですこしだけティッシュ配りのお手伝いをしました!

securedownload-14

見覚えありますよね〜
tricotがティッシュ配ってるの!笑

そうです!
曲が聴けるティッシュですよ〜〜〜〜〜〜〜
もちろん前回とはまた違う曲で
第二弾です!!!!!!!!!

これ、第一弾の時のスタッフブログ♪
http://tricot.tv/archives/2115

今回配らせてもらったティッシュで聴ける曲は
「after school」って曲です
良い曲だから聴いてくれ!
久しぶりに作詞作曲した
tricotでは初だ

「tricotになってから初の作詞作曲記念ティッシュ」です

違います。

そんで、それを21日、22日の二日間、
東京の渋谷・名古屋の栄・大阪の梅田
の三ヶ所で配布してもらっていました

長い時間、バイトの皆さんありがとうございました!!!!!
前回は渋谷のバイトさんにしか挨拶出来なかったけど
皆よい人たちだ。。。。

tricotのお客さんからも
「ティッシュ配ってた人が凄い良い人たちで気持ちよかった」
って話よく言われるし、ありがたいなぁと思う

今回は名古屋と大阪にもお手伝い行ったよ!!!!!!!!!!!!

securedownload-13

じゃじゃーーーん

securedownload-12

たくさん待っててくれた人も居た!!!!!
ありがとう!!!!
もちろん本業のティッシュ配りも頑張りました!
ティッシュもらいにわざわざ、色んな所から来てくれてるひとがいたり

いやでも、ただのティッシュじゃないからね
うん!

それにしても日々感激、
かんしゃでございます
ありがとうございます

名古屋と、大阪でティッシュ配りのお手伝いを終えて、
先輩(いわゆるキダ モティフォ)と
SCANDALのライブ見に、大阪城ホール行ってきた!!!!!!!
ふぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおお

securedownload-10

すごかったー!!!
人!人!人!!

なにげにこんなおっきいとこでライブ見るの初めてかもしれん。
ってか初めてです!
でも何か昔学校の行事で大阪城ホールでバックコーラスした事ある。うん。

とにかく12000人の迫力ヤバかった〜
SCANDALの皆もそれに負けないライブでした。
感動してちょっと泣きそうやったわ〜

さっきからめっちゃすぐ泣くキャラみたいになってる〜笑

夢をもらいました!ありがとう!!!!

SCANDALとは何故か去年から急に対バンする機会が増えて
ありがたいことにそれから仲良くさせてもらってるけど
ほんまに「SCANDALきっかけでtricot好きになりました」って人が
ほんまにほんまに多くて
嬉しいです
こっちもお返し出来るように頑張らないとなぁ〜〜〜〜

ありがたや〜〜〜〜〜〜

今日も結局ありがたやブログになりました
長かったなぁ

日付変わって明日は名古屋で9どっこいしょ目!!!!!

ついにセミファイナルですぞぉぉぉぉおおおおお

もうモリモリどっこいしょでいきますので
よろしくお願い致しますっっ

securedownload-9


もりだくさんで

まず!!!!!

おそくなったけど仙台どっこいしょありがとぉぉお〜!!
仙台はARABAKIぶりで
でもワンマンやし、また違ったライブを見てもらえて、よかった
皆にあえて嬉しかったです!!

securedownload-5

仙台の皆

そういえば、「音楽と人」にARABAKIの様子が載ってるよ〜〜♪
是非チェック!!
あと来週フジテレビネクストでながれるのでそちらもチェックだよ!

仙台の皆は、やっぱ勢いが凄いなぁ
初めて仙台に来た時から思ってたよ
モリモリだな
モリモリだ
だが優しさもある、礼儀もある
途中で携帯無くした人が居たみたいだけど
すぐ見つかったみたいでよかった。

そして!
仙台でのライブが終わってすぐに
仙台を出て、(夜は美味しいものも食べれずに〜〜泣)
とある海で、とある撮影を。早朝から。
運転してくれたスタッフに感謝!

securedownload-2

朝早くから撮影スタッフのみなさん、本当にありがとうございました
良いの撮れた。お楽しみに!

そして翌日17日は
期待外れにも程GIRLの初ライブでした

securedownload-4

なんか、すみません。
楽しかったです。
ユーストもあったみたいで
全世界に配信されてましたね
反応見たかったわ

ちなみにセトリは
・おばあちゃんのうた(タイトル未定)一部
・からあげ
・let it go (カバー)
・お尻爆弾
でした。
ありがとうございました

次のライブは決まってませんが
まぁ、また、どこかで・・・

%E5%86%99%E7%9C%9F%201-2

列伝チームの皆さん
ありがとうございました!

JAPAN TOUR、行けるかなぁあ

そして翌日18日、ついにぃぃぃぃぃいいいいいい
発売したよぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお

%E5%86%99%E7%9C%9F%202-2

10-FEETとコラボさせてもらいました!
「6-feat」発売!!!!!!!

DVDにもわたくし、登場します
そうそうたるメンツの中
たった一人で放り込まれ
(翌日AKASOワンマンだったので他のメンバーはまさかの家でお留守番)
本番前はずっと震えが止まらなくて、ご飯も喉を通らなくて
なのに何回も吐いた 笑
今までのどんなライブよりも緊張した
正直怖くて怖くてたまりませんでした
でも同じ楽屋のロットンのナオキさんノブヤさん、マンウィズ タナカさんに
たくさん励ましてもらった
何より10-FEETの3人の大きさ、
そしてステージから見える10-FEETのファンの皆さんのおかげで
すごく楽しく歌わせてもらえました
本当に感謝しか無い
DVDからも緊張感わかるとおもうので
そこも含めて、笑
楽しんでください。
トレーラーでちょっと見れます

見てね!!

そして音源の方は3人+サポートのみよさんで
原曲を、tricotなりに、愛を持って、ぐっちゃぐちゃに、アレンジしました
最高のコラボになったと思ってます

タクマさんからこのオファーの連絡をもらったとき、
Drが抜ける事を既に発表していて、
「正直大変な時期やからオファーするか迷ったけど
それでも聞くだけ聞いてみようと思って連絡した」
って言ってくれて
私は嬉しかったです

どれだけ本人達が前向きな判断だったとしても
「脱退」って響きはそれだけでとてもマイナスイメージ
実際に大変な事もたっっっっくさんある。
やから、タクマさんの言うように
ある意味、よかれと思って距離を置かれてしまったりする
そんな時期に、それでも誘ってもらえて

私たちにとっては、それは「希望」になりました

体勢が変わってこれからどうなるか分からない
どんな風に人に接してもらえるのか
どう思われるのか 怖かったけど、

この作品に関われるという一つの希望、
ワクワクする事を与えられて
前向きになれました

だから
ZeppDiverCItyでステージに立たせてもらった時も
この曲をアレンジしている時も
タクマさんやナオキさんに、レコーディングに来てもらった時も
全て仕上がった瞬間も
そして、作品が手に届いて聴いた時も
ず〜〜〜〜〜〜〜っと
ワクワクしていられました。

感謝しても感謝しきれません。

もともと10-FEETのライオンが好きやったけど

tricotとコラボしたライオンは

私にとってとても大事な曲になりました。

そして、もう一つ。
こちらはtricotではなく
中嶋イッキュウ(from-tricot)として
京都の「jizue」という素晴らし過ぎるインストバンドの新しい作品に
参加させてもらいました
こちらもトレーラーでちらっと聴けるよ♪

もう、6年前くらいに出会ってから
ずぅぅぅぅぅぅーーーーーっと
jizueのファンで

今回こうやって
大好きなjizueの演奏の上で歌えた事が
本当に自慢です

一緒にスタジオ入ったり
懇親会とか言ってただひたすら
ピザ食べて、お酒飲んだり、
楽しかったです。

作曲者のゴウさんのイメージにあわせて
歌詞は私がかかせてもらいました
いままで自分の思い通りに、自由にしか
歌詞をかいた事がなかったので
ドキドキやったけど
でもずっとワクワクワクワクしてて
とても楽しかったです。
たくさんの人に聞いてほしいなぁ

自分の歌わせてもらった曲以外も
聴かせてもらったけど
本当に素晴らしいアルバムです
全部聴いてほしい
そのきっかけに少しでも自分がなれたら
嬉しくてたまりません

ここのところずーーーーーーっと動いてて
久しぶりのオフだったので
思いっきり寝たり、運動したりしました

ついに!

この動画を見て
運動音痴な私をののしるが良い

あとランニング。
モデルをやらせてもらったreversalのTシャツで気合入れて走ってきます
国内ツアーものこり3どっこいしょですが
ヨーロッパツアーにむけてまだまだ気が抜けない。

モデルをやらせてもらった
reversalのTシャツを着て走ったよ
燃えた!!!!!!

これがCMだよ

うむ。。

あしたはついに京都MUSE
一足お先にただいまだ

関西の皆にあえるのか
ヤバいな。

みんな
あした(今日)はよろしくお願いします

その前に7時に起きてサッカー見るのだ!

securedownload-3

おやすみ★


Doccoishow #6

どっこいしょ男気ワンマンツアー
6ヶ所目、北海道。

%E5%86%99%E7%9C%9F%202-6

ほんまに最高やった。
ありがとうございました。
ありがとう北海道
ありがとうスピリチュアルラウンジ
ありがとうtricot。

全部出し切った
スピリチュアルは熱気で、壁に水がしたたっていました

付き合ってくれた皆、ありがとう

ワンマンツアー後半戦一発目となる6どっこいしょは
最高の後半戦スタートがきれたと思います

日本語難しい!!

スピリチュアルが好きで
でもスピリチュアルに出るの久々で
始まった瞬間、やっと帰ってきた〜〜〜って気分でした
ただいま〜〜〜〜〜って感じでした。
まるで地元バンドかのような気分になりました
でも関係ないと思ってるし
tricotには、結成した当時から、拠点が無いと言うか
ホームがたくさんあるというか

だからスピリチュアルもホームやと勝手に思っています
本当の地元バンドや、スピリチュアルの皆になんと思われてても
自分はそう思ってライブ出来たから良かったし、
次にまた来る時は、さらにもっと
「スピリチュアルの誇れるtricot」になって帰ってきたいと思う
勝手だなぁ〜

同じ日にベッシーホールでcinemastaffがワンマンしてて
cinemaの辻さんが始まる前に遊びにきてくれて

「tricotとcinemastaff迷って迷って、cinemastaffのワンマンに行った人」
にあげてくれって
お土産渡したら、本当に渡してくれたそうです
お客さんからtwitterで報告が!!

%E5%86%99%E7%9C%9F%204-6

そして辻さんからは代わりにサイン入りのピックをプレゼントしてもらったので
「tricotかcinema迷ってtricotに来てくれた人」にプレゼントしました♪

ちなみにこのTシャツゲットした女性の方は
迷って迷って
夫がtricotのワンマン
妻がcinemaのワンマン
に行った夫婦の、奥さんの方だったそうです
素敵だ〜〜〜〜

夫さんがピックゲットしてたら凄かったですね。笑

そしてワンマン終わりで待っててくれた皆

%E5%86%99%E7%9C%9F%201-7

ありがとう!!!!

雨振ってたし、雨よけれる所もあまり無いのに
ありがとう!

そこで去年、SiMのツアーのファイナルシリーズで呼んでもらって
ペニーレーンに出た時に、
SiM目当てで来ててそこでtricotを知って好きになってくれたっていう方が居て
「大好きなバンドがきっかけで大好きなバンドが出来たのが嬉しい」
って言ってくれたのがめちゃくちゃ嬉しかった!!

私もSiMが大好きやからほんまに嬉しい!!!!!!

素敵な事やなぁと思うし、自分もそうやってたくさん
素敵なきっかけを作っていけたら良いなぁと思います

イベンターさんにもその時のライブ見てたって言ってもらって
「先輩MCで泣いてたよね」って言われたんやけど
SiMのライブに出るといつもMCで泣いてるよね
泣きたくないんですけど
SiMの事を話そうとすると、言葉よりも思いが先にこみ上げてきてしまうんですよね
あかんねんけどな
ブログに書いたら軽い
全然軽い

そんなこんなでライブの後は打ち上げでも美味しいものをたらふく食べて
めちゃくちゃしゃべり続けて
ご機嫌でホテルに戻って、ヒロミさんと温泉入って寝ました
%E5%86%99%E7%9C%9F%205-4

温泉に寝湯(寝ながら入る浅〜いお風呂)があって
寝湯でめっちゃ語った
今のワンマンツアー凄く良いよねって話
ヒロミさんとは前も二人で寝湯で長い事語った事がある
寝湯友だ

ひろみさんは寝湯で体勢変えようとして頭思いっきり打って
頭抱えて寝湯に倒れてました
「これぞ寝湯」って言いながら痛そうにしてました
かわいそうでした

仙台までのフェリーはめっちゃゆれた
実はまだこのブログを書きながらも揺れてる気がしてる
でももう牛タン食べたし

%E5%86%99%E7%9C%9F%203-6

もりもりムキムキだぜ!!!!!

%E5%86%99%E7%9C%9F%205-5

仙台来て
ドラえもんのグッズ売ってる所で
サッカー観戦したよ
日本負けちゃったけど
力をもらった
「負けられない戦いがある」
ってゆうユニフォーム見て
そうだなと思った
買いそうになったけど
高くてやめた

ドラえもんは買った

今日は仙台のホーム、PARKSQUAREで、めちゃくちゃしてくる
戦いに勝ってくる
みんなで。

7どっこいしょ目、仙台
よろしくお願いします。

%E5%86%99%E7%9C%9F%201-6


階段降りててもう一段あると思ったらなかった時の、足ガクーン!!

こんばんわ
北海道に着陸しました

%E5%86%99%E7%9C%9F%202-4

飛行機揺れた〜〜〜〜〜〜〜〜
めっちゃ揺れた!!!!
雨やったしな。。関係ある?
揺れた。。。。

tricot三人とも飛行機苦手なんで
みんなで全力でおびえてたけど
ヨーロッパ大丈夫かな?
何時間怯えてなあかんねん!
今日は血の気が引いて、ふら〜っとなって倒れそうでした

でも無事着いたよ北海道!!!!
ありがとぉぉぉぉぉおおおおお神様!!!!

%E5%86%99%E7%9C%9F%205-3

北海道はフェリーか飛行機でしか行けへんし
長〜い時間かけて海の上どんぶらどんぶら揺れてくか
飛行機の恐怖に耐えるかしか辿り着けへん
貴重な場所
めっちゃ北海道来てるけど、飛行機で来たん初めてかも

ついに北海道でワンマンか。。。
嬉しい。
北海道で、スピリチュアンルラウンジで
ワンマンしたかった!
約束したし。絶対やるって!
北海道で初めて出たライブハウス。

ライジングの次の日やったな。

そうゆう意味では
仙台もそう
PARKSQUARE。仙台で初めて出たライブハウス。
仙台に行ったきっかけはARABAKI。

そう思ったら、フェスがきっかけでちゃんとライブハウスに繋がれてるのは
お客さんだけじゃないんやなぁと思いました

どっちもそのころは
tricotなんて聞いた事ない人ばっかりやったけど

そこでワンマン出来るなんてすごいなぁ。

SOLD OUTありがとう、
でもそれは逆に見たくても見れなかった人が居ると言う事で、
ごめんなさいでもあります

でもここでずっとやりたかったし
ここにしかないものがあるし、
ここでやらないで次になんていけないから。
すみません。
やらせてもらえて嬉しいです。

三人に戻って初の札幌、仙台が
初めて出たライブハウスでよかったなとおもう
原点に戻って自分たちをちゃんと見たいし。

来れる人たちは全力で楽しみましょう。

今日は札幌に着いてUVERworldのライブにお邪魔しました
ええもん見せてもろた。
相変わらず、最高でした。
あまりなにもいいたくないくらい。
しかしTAKUYAさんの元気さも半端ない
ずっと全力なんやろうな

そしてチームtricotで念願のお寿司をいただき

%E5%86%99%E7%9C%9F%204-5

米騒動サカタイとちょっと遊んで
帰ってきた。

サカタイの友達はみんなサカタイみたいやった

ええな、北海道

あしたぶちかますぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かふぇらて!!!!!!!!!

えっくすえる!!!!!!!!!!!!!!!

おやすみ!!!!!!!!!!!!!!!!!

%E5%86%99%E7%9C%9F%201-5


2014年6月7日新潟電気ビリビリ事件

5どっこいしょ目の新潟が終わりました!!
%E5%86%99%E7%9C%9F%201-4
どかーん!!!!
みんなありがと〜〜〜!!!!!!
めちゃめちゃ楽しかった!!!!!
皆が、楽しみに待っててくれてたのも凄く伝わりました。
嬉しいです。
ありがとう。

しょっぱなから皆の大合唱が凄くて!
自分の声聞こえませんでした!笑
うまく歌えてたかはわからないけど、
楽しく歌えたと思う、ありがとう。

あとから二列目くらいで見てたって人が
ずぅ〜〜〜っと皆歌ってたよ!って言ってくれて
こんな歌いにくいはずの曲を、笑
嬉しいなぁ。伝わってるんやなあと思いました。

後半では
ヒロミさんと先輩に、謎の電気ビリビリ事件が起こりましたね。
お客さんの皆は大丈夫でしたか???笑
二人はなんとか、大丈夫だったみたいで
今は良い想い出です。笑

tricotのライブの歴史に刻まれました。
新潟電気ビリビリ事件。
ステージからお客さん側に飛び込んだら、
電気がビリビリきたらしく
最後まで原因不明でしたが
バリアみたいでおもしろかったです。

%E5%86%99%E7%9C%9F%202-3

この日は夜の本気ダンスと

夜の本気ダンスは京都のバンドで、
お互い京都で「地元バンド」として
対バンしたりしてたんやけど
それが新潟で一緒にやれて、
しかもすっごい盛り上がって
最高な夜だった

私も本気で踊った

新潟に居るのに地元京都の話ばかりして
変な感じやったなぁ。

翌日は石川に移動してミリオンロック

%E5%86%99%E7%9C%9F%205-2

ミリオンロックっぽい写真が無〜〜〜い
裏でBBQをしたよ

この日はとにかくメンツが強くて
強いってざっくりしすぎてよく分からないと思いますけど
強いんですよ
ロットンとかSiMとか10−FEEETとかTOTALFATとか
強かったんですよ
でも
こちらも男気でワンマンツアーまわってるおかげで
まけじと、どっこいしょしてきました
ここまで前半戦付き合ってくれた皆のおかげだ

そして、お客さん達ももちろんそうやけど
出演者の皆さんのほとんどが
新生tricot初見やったので
ステージ袖にもたくさんの人たちが見守ってくれてて
苦しくなるくらい、嬉しかったです。

個人的にずっと見たかったG-FREAK FACTORYが見れて嬉しかったし
かっこ良かった

%E5%86%99%E7%9C%9F%204-4

G-FREAK FACTORYの楽屋に居たわんこさん(撮影:TAKUMAさん 笑)

今回ツアーで石川行けなかったの
寂しかったけど
石川にフェスで来れて嬉しかったし
たくさん人も見にきてくれて
嬉しかった、ありがとう

こっちから見た景色すごかったです

30分だけでも皆さんにあえて
嬉しかった
また出たいフェスが増えた
%E5%86%99%E7%9C%9F%203-3

地元の友達が遊びにきてたんやけど
なんとtricotTシャツ!買ったんやって
ありがとう!
オシャレ。

あぁあとお知らせがあるよ。
http://nekofes.net
ネコフェスのタイムテーブルが発表されました

私たちは大好きなRATでトリをつとめさせていただきます
本当に嬉しいです。

アルカラが神戸のライブハウスを愛していて
生まれたこのフェスだから
私もここぞとばかりにあやかって
大好きなRATに恩返しがしたかった
これが恩返しかは分からないし
これで終わりではない
でも少しでも多くの人にRATを知ってほしいし
足を踏み入れてほしいし
RATでのtricotを見てほしいな
RATと出会えてなかったら
tricotは違ってたかもしれないくらいに
思い入れのある場所と、人、なんです

トリですって。どうしよう

本当に嬉しいなぁ。

他にもたくさんの場所でトリをつとめるバンドさんがおられます
もちろん、主催のアルカラも含めて。
アルカラ見れないかもしれないなぁ
でも大好きなアルカラに誓って
絶対に良いライブをしますよ

良いライブってなんだろう
知りませんけど
私にとってとても大事なライブになるでしょう
それが、誰かにとっても
大事なライブになったら嬉しくてたまりません。

ヨーロッパツアー前の最後のライブでもあるし
気持ちよく「いってきます」できるように。

ヨーロッパでのデカいフェスが決まったりpixiesのO.Aが決まったとき
続けてるとやっぱりよくわかんないくらいの奇跡が起こるのだなぁと思った

今までも嬉しい事や、信じられない事たくさんあったけど
結成当初、絶対にフェスに出たい!って夢があって
いろんなフェスの一般公募枠に
スタジオで録った音の悪い音源とプロフィールを送りまくってた
そしたら唯一RISING SUN ROCK FESTIVALから連絡があって
出演出来る事が決まったとき
奇跡が起こったと思った
その時のドキドキは今も忘れられない

ヨーロッパの事が決まった時の気持ちはその時と似てた。
そして、ライジング出る直前も、RATでライブしたんだよなぁ〜
とふと思い出す

北海道行ってきます!!!って言ったんです
それが今度はヨーロッパ行ってきますって言えるんやねぇ。
RATには色々迷惑もかけたけど
その分胸はって行ってきます、どこへでも!!!

どっこいしょ!!!!!!!!!!!!!

さて、ネコフェスの前にツアー後半戦があるよ!!!!

6月13日 北海道
6月15日 仙台
6月20日 京都
6月24日 名古屋
6月27日 沖縄

のこり5どっこいしょ!
後半戦はSOLD OUTしてしまってる場所も多いけど
よろしくお願い致します!!!!!!!!

ツアー以外にも
6月17日 渋谷WWW 列伝に期待外れにも程GIRLで出演
6月21日 やついフェス にも出演!したりします!

よろしくおます!!


終電で〜帰る〜

どっこいしょツアー4ヶ所目
長野!!ありがとうございました!!!!!!!
長野にライブしにいくのは4回目でしたが
びっくりした!!!!!!!!!!!!
ナメてた!!!!!!
激アツでした!!!!!!!

%E5%86%99%E7%9C%9F%202-2

みんなありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
とにかく盛り上がって、凄く楽しかったです。
長野に来るの自体は5月のOTOSATAぶりやしそんなに
久しぶりじゃないんやけど
また違った感じで楽しめたし、良かったなぁと思います。
OTOSATAもまた出たいなぁ。

%E5%86%99%E7%9C%9F%201-3

牧場系。

今回は、ほぼワンマンツアーで、
長野、新潟だけ対バンさんにお供してもらってます。

この日が対バン初。アカシックにお供してもらいました。
アカシックは個人的に好きで、でもライブ見た事無くて
見てみたいなぁと思ってた所
こんかいなんと出てくれるってゆー事で
急に距離縮まった感じで
私としては一石二鳥でした。
ライブもよかった。

%E5%86%99%E7%9C%9F

%E5%86%99%E7%9C%9F%203-2

今日は新潟でどっこいしょしてきます。
5ヶ所目。
早い!全部で10ヶ所やから、前半戦最後のどっこいしょです。
今日のお供は
夜の本気ダンス!!!!!!!!

いくぜ!!!!!!!!!!!

%E5%86%99%E7%9C%9F%204-3


筋肉痛

筋肉痛です。
筋肉痛で右腕がぷるぷる。
3日は広島でライブでした。
3どっこいしょ目!!!!!

なんでぷるぷるか

%E5%86%99%E7%9C%9F%201-1

ライブ当日、ホテルのチェックインから会場入りまで時間があったので
チームtricotの数人でラウンドワンのスポッチャへ

卓球と、バッティングした!

あと、UFOキャッチャーで色々撮りました

%E5%86%99%E7%9C%9F%204-1

ご機嫌ですね。

%E5%86%99%E7%9C%9F%202

広島のPARCO

ずっと移動中とかに皆で「スポーツしたいわぁ〜〜」ってゆってたから
満足した!

でも卓球、「お時間どれくらいやられますか?」って言われて、
「30分くらいかなぁ〜」ってゆってたのに

もういっか!って終わって時計見たら20分も経ってなかった。

バテるの早い

いや、でもスポーツはよいです。

そして〜〜〜待ちに待った広島のライブ!!!!!!!

やっぱり、思ってた通り、食い気味やった。笑
ほんまに面白いし、やっぱり皆優しいなぁ
どこの地域の人もそうやけど
tricotファンは優しいし、暖かい。
自分たちでももちろん思うけど、
周りの人たちから凄く言われます。
イベンターさんとか、見にきてくれた友達バンドマンとか、
対バンとか、関係者の方に
いつも言われます
tricotのお客さんは本当に良いよね!って言われます。
ちゃんと全員の事細かく見れてるわけじゃないけど
外からそう見えてるってことがまず嬉しいし
そういう人たちがたくさん居てくれる事を誇りに思ってるし
この空気感を守っていきたいなぁと思います。

securedownload

待っててくれた広島の皆!

各箇所、tricotのライブ初めて来る人もたくさん居てくれます。
初めていくライブってドキドキするよね。
もちろんわくわくがたくさんあるけど
分からない事も多くて不安もあると思う
どんな人がいるんやろうとか、怖くないかな、とか。
逆に、ワクワクしすぎて、初めてやから
自分勝手な楽しみ方をしてしまう人も居るかもしれない
そんな人たちにも、tricotの今の空気感をちゃんと間違わずに伝えていけたら良いなぁと思います
何一つトラブルが無いなんてあり得ないかもしれません、
実際今何も問題が無いとは思いません。
しんどい思いをしてる人が全く居ないとは思いません。
見えてるのもあるし、見えてないとこでもあるとおもう。
だからもっと思い合って
今のとても素敵な部分を、さらにもっと素敵にしたい

それが間違いなく今のtricotの自慢やから。

今、初めてのワンマンツアーをまわらせてもらってまして

各地で全員がtricotだけを見にきてくれてて
って事はその会場にいる皆が、
どこかでtricotの事を知ってくれて
少しでも良いなって思ってくれてて、
「ライブ見たい」とまで思ってくれて
その日の為にお金を払ってチケットを買って、
その日を楽しみに何かを乗り越えれたり、
tricotの音楽を聴いてきてくれた人たちが
一ヶ所に集まって、tricotに対する様々な気持ちでそこに居て

私はそうやって一ヶ所に集まってくれてる人を
ただの他人どうしだと思うんじゃなくて
せっかくならなんか運命的なものを、感じてほしいなぁと思うし
tricotにも歴史があるように
お客さん一人一人にもtricotとの歴史があると思う
何で知ったとか、いつのライブが初めてだとか ほんまに様々やと思うけど

せっかくたった一つの音楽で同じ時間に同じ場所に集まれたわけですから
そんな人たちどうしで、迷惑な行為になるような事は絶対にしてほしくないなぁと思います

友達だったらやらないのに、他人だったらやっちゃう事とか無い?
ちょっとくらい迷惑かけても良いや〜みたいな
そういうのが、少しでも、ただの他人じゃなくて、
特別に感じれるようになったら素敵だとふと思ったのです
わたしたちからしたら、自分たちが作った音楽で集まってくれるみんなは当然、特別なのです

え!!!!!!!なんか今日堅い気がする!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

広島の話に戻ると!
広島には、本当に、感謝する事ももちろんたくさんあるけど
謝らないといけない事も今までたくさんあった
でもそんな時にいつも一番に助けてくれたのも広島のみんなで、
だから広島の皆の顔を見ながら話していたら
思いがあふれて、またも涙してしまいそうだったので
ぐっとこらえた
何かさっきちょっと説教臭い事書いてしまったのがいまとても恥ずかしくなるくらい
みんな優しすぎます

ほんまにtricotは皆に迷惑もたくさんかけました
うんざりしてる人もたくさんいるとおもうのです
「だからこれから音楽で返していく」とかも、もちろんそうなんやけど
そんなことよりも今はとにかく感謝しています

ずいぶんと自分勝手に音楽をやってきました。それでも
こうやって、心強いライブスタッフや強力なサポートのみよさんなど
色んな人に恵まれて音楽を続けていられることや、
爆裂スタッフのおかげでいつでも未来にワクワクしていられる事。
そしてライブをしにいけば、必ず皆が待っててくれる事。
そしてこんな自分と一緒に音を鳴らしてくれるメンバーに
もう〜感謝〜です

こないだテレビで年取ると涙もろくなるっていってたけど
25歳ですでに涙もろいです!
悲しくて泣く事とかあんまりないけど
最近は皆の優しさに熱くなってポロポロポロポロです

%E5%86%99%E7%9C%9F%203

突然のお好み焼き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次のライブは長野!!!!
長野、新潟、石川と3連続やぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ワンマンじゃないけど〜〜〜〜〜〜〜〜〜
絶対おもろいぞぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
待ってなさいよ!


何の為に携帯を開いたのか忘れる

何かハッと思い立って携帯を開いたら
なにをしようと思ってたのか忘れる
大丈夫かな?
大丈夫じゃないね、中嶋です

昨夜は福岡でどっこいしょしてきました!
2ndどっこいしょ!!
正直め〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜く〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜
楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
来てくれた人たちはどうやったのかな??
私はめちゃめちゃ楽しかったです。

MCでも言ったけど、ワンマンは大阪と東京と、京都でしかした事無くて
(ワンマンと言えるかわからないのを神戸でもしたことあるけど 笑)

それでも例えば、東京と大阪で全然違う。
こないだの3月末の東京、大阪ワンマンでも感じたけど
土地土地でどんなワンマンになるか、全然違う
ライブハウスの形も違えば
音も照明も違うし、お客さんのノリも全然違う。

どっこいしょワンマンツアー、まだ2ヶ所目が終わった所ですが
高松と、福岡も全然違いました
どっちがいいとかじゃなくて、どっちも愛おしかったです
tricotに対する思いの表し方だと(勝手に)捉えると
凄く愛おしくて、たまりません
だってみんなtricotを見にきてくれてるはずですもんね。
ワンマンやしね。笑

このツアーで初めて新体制のtricotを見るってひとがほとんどやと思うんです
新体制のtricot見るの、どうやったかな。
複雑な思いの人もきっとたくさん居ましたよね。
どんな風になってるのか全く分からんかったやろうし
今回はいいや、とか、もういいや、とか
思わせてしまった人もいるかもしれません。居ると思います。
それでも時間を作って、お金をかけて、労力を使って
会いにきてくれた人たちや、
これから会いにこようとしてくれてる人たちに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今のtricotを、私を、本当に救ってくれてます。
そして、もういいやって思わせてしまった人たちに
また届くように、信じた道を突っ走るのみ。

%E5%86%99%E7%9C%9F%202

遅くまで待っててくれた福岡の皆。ありがとう

ツアー中は地方の皆にあえて嬉しい反面、
次への移動も多くて、あんまりゆっくり話したり出来なくて申し訳ないなぁと思うんやけど
でも、できるだけ待っててくれた皆と少しでも話したいと思うし
みんな待っててくれたのに時間切れでサインしてあげれなかった人がいるとか
絶対に嫌やなぁ〜と思うので
皆がお互いに気を使って早く進めれるようにしてくれてるのを見ると
本当にありがとうと思います。

並んでる間にすぐ描けるようにTシャツ広げて待っててくれたり
CDを袋から出して準備してくれてたり
あらかじめカメラを起動させて待ってくれてたり、
分からん事あったら声かけあったり、終電ある人優先してあげたり
なぜかずっとカメラマン役になってる人が居たり(笑)
本当にそうゆう些細な所から、大役をかってでる人まで
本当に助かっています。
みんな優しいなぁ。ほんまに。感動してます。
最後まで気持ちよく、1日を終えれる人が一人でも多いと良いなぁ。

出待ち自体、迷惑行為になりうる可能性のある事です
万が一ライブハウスに迷惑をかけてしまったら
もう出演出来なくなる事もあるかもしれません

なので知らず知らずの間に道をとうせんぼしてしまったり、
ライブハウスだけじゃない、近隣のお店や家に迷惑かけてたり
道に座り込んだり、大声出したり、してしまわないように
気をつけてもらえるとありがたいです
tricotのお客さんは、私から見て、迷惑だな〜と思う人は居ません
でも皆と話すのに必死で見えてないだけかもしれない
ので、そしたら、協力してほしいです
私も頑張ります

誰かに言われたとかじゃないけど、もっと良くしていきたいと思うし
そしたらもっとみんなとたくさん話せるかもしれないし!
なんとなく、当たり前の事しか書いてないけど、書いてみた!

いぇ〜〜〜〜〜〜い

%E5%86%99%E7%9C%9F%201-1

福岡の日は、なんとな〜くtoeのTシャツで気合い入れてたんやけど

打ち上げでたまたまthe HIATUSのメンバーさんと同じお店やった!
%E5%86%99%E7%9C%9F%203

かしくらさんはおられませんでしたが
なんか照れました

今日は広島に移動してきました。

そう、明日は早くも3どっこいしょ目、広島ナミキジャンクションですよ!
ナミキはもう、何回目やろ。わからんけど
も〜〜〜〜〜〜〜〜また広島も、高松とも福岡ともちゃうんやろうなって思ったら
楽しみで仕方ない
どんなんなんやろって

やっぱ、食い気味なんかな?笑

今日は広島、前のりして、明日の為に色々いやされてきたよ
%E5%86%99%E7%9C%9F%204-1

なんか、リラクゼーション?多くない?そんなことない?
気持ちよかったです

それではまた明日、広島の皆様お会い致しましょう〜〜〜〜〜

%E5%86%99%E7%9C%9F%205