tricotのライブを二度と見なくてすむように

年末です。
先日は大阪、RADIO CRAZYありがとうございました。
来てくれた皆さんもありがとう。
当日の朝までフィリピンという国に居たものですから
飛行機さんも、無事飛んでいただき本当に助かりました。

最近、ライブに向かう時の気持ちが変わりつつあります。
祈りが変わりつつあります。
「皆さんがもうtricotのライブに来なくてすみますように」
と、思いながら歌っています。
もちろん嫌な気持ちをして欲しいと言う意味ではなく

レディクレの最後のMCでも話させてもらったけど
日頃の辛い事とか、苦しい事とか発散したり
逆にそんな事すら無い虚しさとか
俺はここに居るんダァァああアアア〜〜(設定:男)
みたいな。何かを
爆発させる為にライブに来る人もたくさん居ると思う
フェスとか特に。
他にも、色んなきっかけで来た人が居ると思うけど
音楽自体が爆発みたいなものやん

でも、ライブで一緒に踊ったり騒いだり(tricotはそんなの出来る曲そもそも少ないけどさ)してくれる人が居る中で
そこでお互いの関係を、終わらせてしまいたくないなと思った
なんかこのまま、騒いだなぁ楽しかったなぁって
せっかく一つになれた気がしたのに
皆と、終わっちゃいそうな気がしてしまった。
だから、短い持ち時間の中、攻めっ攻めのセトリやったけど
さいごはBreakを歌わせてもらいました。
最後にBreak歌ったら、帰っちゃう人、多いやろうなぁって
次のとこ移動するやろなぁって思ってたけど
全然動かなかったので正直驚きました。

ちゃんとこういう、ライブとかで
tricotじゃなくてもいいんやけど
ライブ見て、得た、何か言葉にできない興奮なのか感動なのか
キラキラしたものを
その場で終わらせるんじゃなくて
持って帰って欲しかった
その為には私と皆さんにとって、あの曲が必要でした

ライブに一緒に来た友達とバイバイしたあと
最後はどこかの分かれ道で一人になるでしょ

同じ家に帰たって、布団に入ったら一人になる

何処でどんなライブでどんなに騒いだって
最後は一人になる
その時にもまだ輝いてて欲しい
今日聴いた音が、帰って、眠りにつくその時にも

今日聴いた音が、昨日聴いた音になって、去年聴いた音、になっても
胸の中でキラキラ輝いていて欲しい

他の音で、上塗りしてしまいたくなくなるくらいに
たった一回のその音が
できるだけ、その人の胸の中に残りますように

そう思いながらライブしてる
歌ってる

歌ってるよん。

イッキュウ


Bandcampのご利用方法

新曲「ポークジンジャー」の48時間限定無料(投げ銭制)配信が開始となりました!!
ちょっと使い方のわかりづらいアメリカのBandcampのご利用方法を解説します。まずは、基本的な注意点をいくつか。

*ご購入にはPayPalアカウントまたは、クレジットカードが必要です。

*無料ダウンロードの場合はPayPalアカウントもクレジットカードも不要です。

*iPhoneでは購入はできますが、ダウンロードできません。一部端末により、Androidでも出来ない場合があるようです。つまり、ダウンロードリンクは取得できます(購入はできます)が、別でPCを利用しないとダウンロードができません。ただし、外部サービスを使えば可能になります。この点はこのエントリーの最後に触れます。

おおまかな流れとしては、
0円以上で値段を決めて購入⇒ダウンロードリンクがメールで送られて来る⇒ダウンロードする⇒聴く!
です。

それでは、解説スタート。
SS1

はじめに、Buy Now「いますぐ買う」をクリックします。無料ダウンロードの場合もこちらをクリックしてください。

SS2

ポップアップウィンドウが開きます。JPY「日本円」、no minimum「下限なし」、$0.00 or more「0ドル以上」と書いてありますね。0円以上、100円単位でお好きな購入金額を入力して下さい。入力したら、左下のCheck Out Nowをクリックします。

SS3

0円と入力した方は、メールアドレスを入力し、プルダウンメニューから、国=Japanを選んで、zipcode「郵便番号(ハイフン不要)」を入力して、OKを押して下さい。これで完了です。入力したメールアドレス宛に、音源ファイルやクリスマスカードのダウンロードリンクが届きます。そこからダウンロードしてお楽しみ下さい。

SS4

投げ銭を下さる方は、100円以上の金額を入力して左下のCheck Out Nowをクリックしてください。この際にInclude a message to tricot「tricotへのメッセージを送る」をクリックすると、メンバーにメッセージが送れます。ぜひクリスマスのグリーティングを!

SS5

Check Out Nowをクリックしてこのページへ。お支払い方法を選択していただきます。PayPalアカウントをお持ちの方は、PayPalアカウントの登録に使っているメールアドレスとパスワードを入力してください。PayPalアカウントをお持ちでない方は、その下のDon’t have a PayPal Account? からクレジットカードの決済画面に進んで下さい。

*PayPal無料アカウントの作成はこちら。(PayPalのアカウント登録にはクレジットカードが必要となります。)
⇒ https://www.paypal.com/jp/

SS6

最初に、居住国を選ぶプルダウンメニューからJapanを選びます。

SS7

Japanを選択すると表示が日本語に変わります。

SS8

必要事項を記入して、一番下の支払うをクリックして下さい。

以上が、Bandcampのご利用方法となります。
最初に書きましたが、iPhoneでは仕様により直接ダウンロードできませんが、外部サービスを使えばiPhoneからもダウンロードできます。詳しくはこちらをご覧下さい。
「スマホ用ダウンロードURLメーカーを公開!」
⇒ http://bandcampjapan.com/tool/20130902/1160.html
「zipファイルをiPhone上でダウンロード&解凍して聞く」
⇒ http://bandcampjapan.com/tool/20130701/1107.html


ターキーですか? いいえ、ポークです。

新曲「ポークジンジャー」48時間限定無料(投げ銭制)配信開始!!

Bandcamp-JK_12_s


“YATTOKOSA” tour 〜in North America〜から披露しているtricotの新曲「ポークジンジャー」がいよいよダウンロード可能となりました!!しかも、0円以上の好きな値段(100円単位)を自分で決めて支払うという投げ銭制です!!12/24(木)0時(日本時間)から48時間限定です。

Bandcamp「ポークジンジャー」配信サイト
https://tricot-jp.bandcamp.com/album/pork-ginger

配信はBandcampで行っていまして、購入した楽曲は自らダウンロードするだけでなく、恋人や友達や仕事仲間など大切な人にギフトとして送信することも出来ます。(ギフトの場合は100円以上です。)
音源にはボーナスアイテムとしてtricotからのクリスマスカードも付いてきますので、自分や自分以外の人にぜひプレゼントして下さい!

また、TwitterやInstagramで、クリスマスイヴとクリスマスの2日間、「生姜焼き」の画像を募集します。
投稿の際には、ハッシュタグ「#christmas_pork_ginger」か「#クリスマスポークジンジャー」を付けて下さい。
クリスマスなんてお構いなしに孤独のグルメを堪能するもよし、恋人と2人で生姜焼き定食をパクつくもよし、今年のクリスマスをポークジンジャーで埋め尽くしましょう!!(オチはありません!!)


続・実の家

実家の布団で寝るとどうも寝すぎる。
なんででしょう。
14時から用事があったのに
起きたら15時でした。びっくり。
多分実家の枕にかかってるタオルめっちゃ臭いから
気絶してたんやろうなぁ。
起きたかったなぁ。

夜はきえさんのお家に遊びに行きました。
昨日は京都MUSEでjizueのワンマンだったところなのですが
時間を作っていただきありがとうございます;;
楽しかった〜〜〜ええ家でした。。。

きえさんと連弾したよ。。
幸せ。
私もピアノ弾けるようになりたいと思った
教えて欲しい。。。。
したい事が多いなぁ
けど、飽きっぽい。
部屋が散らかってる人って言うのは、大体そうですね。

前髪って切っても切ってもすぐ伸びるなぁ。。

文章も飽きっぽさが出てるなぁ。。。

明日は滋賀U★STONEにてキュウソネコカミと2マンです!
たのしみ〜〜〜
U★STONE久々うれしみ〜〜〜

カウントダウン、本当に後ちょっと、何が起こるのか!

DSC_0982

どうしてもこの人について行きたい!この人の後ろで楽器弾きたい、叩きたい!
と思えるボーカリストと一緒にバンド組めてる楽器の人は幸せ者だと思います
けど逆にそうじゃない人は超不幸者だとも思います
なんで一緒にやるんやろう
可哀想。
がんばろう

イッキュウ


ともだち

高校の時に組んでたギャルバンのメンバーと、メンバーの一人のお家でクリスマスパーティしました。
タコパ!
お家貸してくれた子は結婚してて子供居るんやけど
とてつもなく可愛かった!
子供ずっと苦手で、全然育てれる自信とか昔はなかったけど
友達の子供とかめっちゃかわいいな。。
何人か友達の子供と遊んだ事あるけどなんかみんなだいたい仲良くしてくれるから嬉しい。
赤ちゃんやけど。
高1からの友達は、であって10年って事におどろきです。
そりゃあ結婚も出産もしますよねぇ。
爆女の中でもチラッと話した、7人組のギャルバンなんやけど
結婚してないの、3人だけ!
わたしと、もうひとりボーカルの子と、そして、クミコ。
わたしとクミコは遅いやろうな
これからも。笑
とても癒されてきました。

用意も片付けもしないから、みんなのコップに似顔絵描くのが毎回のわたしの仕事。
image

星野源さんの初武道館ライブのDVDで拳を突き上げる0歳4ヶ月。
image

たまたまプライバシー守れたw
image

しかもそういえば今日帰り道に中学の時の親友にも会った。
すごい偶然!
その親友も子供がもう5歳か6歳になるんやけどめっちゃ可愛いのよ
顔もやばい(かわいい)けど、性格もめっちゃかわいいから
親友のおかげで子供嫌いが克服されたし感謝してる

ゆっくりあいたいなぁ

明後日の滋賀でのライブまで、地元を味わいます!

イッキュウ


カウントダウンが迫ってきてる

岡山に前乗り
みんなでラーメンを食べた後
ホテルにチェックインできるまでにあと2時間もあり
一人で洒落てるカフェに来たんやけど
移動着の
ユニクロのルームパンツに
bachoのバンティーでとても
着こなしがパジャマ感溢れていて
恥ずかしい
けどこういうときこそ
堂々としていたら一周回って
わぁ!あの人オシャレ、やばい
ってなるはず、と思って堂々としてたんやけど
店員さんが冷たい
岡山はオシャレなカフェおおいよね
そういえば。
前に来たときもそやった気がする!
しかもこのカフェ、働いてる男の人
どっかで見たことある気がする
絶対ないんやろうけど。
こういうの困るよねぇ。
よくあるけど、
「どっかで見たことある人」
ってほんまに困る
忘れてしまったこっちが悪いのは当たり前なんやけど
とりあえず丁寧に「お疲れ様です」
って挨拶したとして
あとで関係性を思い出した時に、
いや、「おつかれー!」くらいの仲の人やん!
ってなったりした時
とても自分を責めたくなる
逆も然り。
出会う人数は増えるのに
一人の人と会う頻度や時間は少なかったりして
なかなか頭が追いつかない
すみません。
だから自分はなるべくある程度知り合いでも
はじめに名乗るように心がけてる
顔はわかるけど名前は思い出せへんて人も
たくさんいるやろうし
だいたい、知ってるわ!
って返されるけど、それでも
思い出されへんくて気まずい思いするより、マシ
特に髪切ったりして
雰囲気変わったりすると余計
一瞬ではわかってもらえへん時あるもんね
これ、なんの話やろ
ここのカフェオシャレなだけじゃなくて
美味しいです
こんな私に美味しいもの食べさせてくれてありがとう岡山さん。
チーズケーキが好物なんですが
チーズケーキ、おいしい
雰囲気オシャレなだけなカフェじゃなくて
いろいろあれしてはりました。
結構、、一番おいしいかったかも
いままでで。

image

チーズケーキと、おなじくらい、
コンビニとかで売ってる、
イチゴジャムとマーガリンのたっぷり入ったコッペパンがすきで
1日に3本くらい毎日食べてて
ちゃんとそれ以外にも三食食べてたら
めっちゃ太ったことがあった
一度すきになると夢中になるくせがある
そして冷めやすい

いまもすきやけどね
けどいまはコッペパンよりすきなのがあるから
ごめんなさい。

カフェの近く散歩してたら
画材屋さんとか映画館とかあって
どこも気になったなぁ明日いってみようかなぁ

長旅続くと雑誌たくさん買っちゃうなぁ

最後にそのカフェの近くで見つけた
深い闇を抱えてそうな銅像を

よくみてね

image

image

イッキュウ


見慣れてしまわないように

広島着。
水曜日のカンパネラ
ジパング!ツアー追加公演、よろしくお願いします。
広島なんどもきてるけど
4.14は初めてじゃ。
どんなとこなんだろー
楽しみです。

青森でもらったパックで
広島やけどねぶた祭り。

image

この上無く気合いのはいる
息の上がる壁紙にしてるけど
見慣れてしまったら意味ないなぁ。

本日13日の24:17からのMUSIC JAPAN出演します。
自分でも全く見てないから怖い。たすけて。

イッキュウ


衝撃的衝撃

お家で色々作業をしていたら
突然両方のこめかみを石でゴン!!とやられて
メリメリと行き場を失った脳みそが旋毛から溢れ出したかと思うくらいの衝撃的衝撃がきて
なんの脈絡も無く。
そのまま意識は暗闇に吸い込まれ
起きたらさっきのこめかみ部分より少し前の方がズキズキ痛くなって
喉と鼻の間が変な感じです。

こないだほん怖夏のスペシャル見たとこやから
生霊の仕業かなって思ってるけど
生霊になるほど思ってくれてる人
こころあたりなし。

明日からの準備しなあかんのに
ちょっと寝よう
こういうときどうしたらいいのかしら

まだ死にたくない

イッキュウ


大誤算

昨日から結局ぶっ続けで
曲作ったりみそ汁作ったり飲み会に参加してみたりして。
もう忘年会の季節かぁ〜
爆女チームの打ち上げもやりたいよ。。本当に
健康的な飲み会で何か良かった。
楽しかった
もっと話したい!
と思えるくらいで終わるのが良いね。
また会いたい!って思うし
今日はカメラマンおはぎさんから
今月のGINZAに載ってる奥山さんの特集がおもしろそう
ってラインが来て
今日絶対買おうって思ってたのに
まんまと忘れた。
ちーん。
こういう風に突然
イッキュウが好きそうだと思って
って連絡をもらうことがよくあるけど
それが正解でも不正解でも
すっっっっっごく嬉しい
自分を思い浮かべてくれた事が。
音楽とか、物とか、話題とか。
そこに嫌らしさが無かったら凄く嬉しい。
よし
明日買おう。明日は色々買おう。
時間があるって良いなぁ。
何より漫画が読めるのが嬉しい。
朝が来るのが切ない
夜になるのが早いのも嫌だ。
文句ばっかりでそれも嫌だ。
来週はずっと東京に居ないから
今のうちにやりたい事やろう
クリスマスまで帰って来れない
クリスマス!
クリスマスは赤毛のアンのクリスマスの回を見たい。
マリラ「エァン!エァン!」
アン「クリスマス!」
ここがみそ。
マリラはアンを呼ぶ時に「エァン!」って感じになるの
マリラは厳しいからね。
ね。
ドラえもん読みながら長風呂をして寝よう。
明日は色々しないと。ホーリーナイト。
だいたいの悩みは発想の転換でどうにかなる。

髭モチーフのお店に行きました

securedownload

お も て な し

イッキュウ


中嶋史上最高の中嶋

あんぱんしょくぱんかれーぱぁん
ぱんぱんぱぱんぱぁぁあああああああああん!!!!!!!!

「にくまん」という響きに憧れています

マン

ですよ?!

もう朝6時。

久々に曲作ってたら全然寝られへん。

いつも名曲の星クズを持ち歩いてるんですけど

その星クズ達を集めてクズにするのが楽しい!

クズにしてどうする!

★にするんです!

ほしって打ったら

勝手に★になるのやめて欲しい〜〜

その星クズが溜まりすぎてた

溜め込みすぎてた

爆発に時間がかかっています、、、

なんでこんなに星星、言ってるかと言うと
最近寒くなって来たので前よりもお風呂に出来るだけ長く浸かると決めて
お風呂でドラえもんの漫画呼んでるんですが
それがぶあつ〜〜〜〜〜〜い本で
その名も「ドラえもん 宇宙作品集」

作品集の中には長編の
「のび太の宇宙開拓史」
「のび太の小宇宙戦争(リトルスターウォーズと読みます)」
「のび太と銀河超特急(エクスプレス)」
「のび太の宇宙漂流記」
の四本も入ってるんです

その他にも短編がいっぱい。

その、銀河超特急、呼んでる途中で
曲作りを始めてしまった事に気付いて
大変!

読みたい!

続き読みたい!!!!!!!!!!!!!

お風呂で読んでたら時間を忘れて
逆上せそうになったので
途中で出て来て髪乾かしたりしてたら
途中ってことを忘れて
曲作りなんて初めてしまったのだ!

気付いたらこんな時間よ!

ばか!

このあいだメンバーが久しぶりにお家に遊びに来てくれて
その時にドラえもんのDVDを無理矢理見せたら
案の定号泣してました

いいよドラえもん!

肉まんくらいいいよ!

それでね

STAND BY MEドラえもん、去年映画でやってたんやけど
なんとなくドラえもん好きすぎて見れなくて
DVD豪華版スペシャルBOX買ったの
けど、勇気がなくて結局見れへんくて
ずっと持ち歩いてたら、無くしました。

哀しいです

もう見ません!ばかやろう!

じゃぁ、ドラえもんの続きよんで、泣いて、寝ます

みなさんは起きて下さい!

こけこっこー!

※ 髪色・髪型変えました
にゅーへあ〜

DSC_1067

※にきびもふえました

イッキュウ